2020年07月13日

【雑談】走ってる時に何を考えているか

20/7/12(日)は山に行こうか、かなり迷いましたが、豪雨影響で道路が寸断されている箇所が多い事と、地盤が緩んでいて万が一にも取り残されるケースがあることから、自宅周辺でジョグと読書(と言っても漫画)してました。
※因みに漫画はTJARの某選手がスーパーお勧めしてきたキングダム。
これが全然面白くなくて苦痛でした.....。
ただ相手戦士を切ってるだけとしか捉えられなくて。


◼️今回山に行かなかった理由。
コロナ感染確認者も増えてて、特に私の身の回りの東京在住者はまたまた慎重に。
豪雨、コロナとなる中で、登山行って「 道路や登山道が崩壊し、帰れません。明日仕事行けません。 」だと、「 こんな大変な最中にアイツ何やってんだ? 」と普段の素行と人間性が疑われると思った為。
コロナ自粛でだいぶ世間の目と言うか、仕事含めたリスクヘッジに敏感になってます。

それでも葛藤しながら週頭から安全に行けるところをあれこれと探してましたが、何だか途中からアホらしくなりました。
ガッつきすぎだと。

九州は土砂災害で行方不明者が多数出てて、中部圏も道路の通行止めが多い状況なのに、それを掻い潜ってまで山に行きたいのかと自問自答。
「 ぅーん.....えーい!もう止めた!! 」ってな感じです。スッキリ。

考えすぎかもですが....。
なんかこんな状況なのに山でイエーイ!ってやるのがすごくイヤなのです(泣)
とてもとても。
今回山に行かなくて浮いたお金をほんの少しですが被災地へ。
ふるさと納税も妻と相談して人吉市にする予定。

それにしても今回の梅雨ヤバイ。
毎年毎年どんどん気候が悪化してるように思え、いったいこの先どうなるの?と地球が心配になりました。

あ、でも今週末はどこか登るかもです。
状況見ながら安全に。


◼️走っている時に何を考えているか
昨日とある方から聞かれたので改めて考えて見ました。
実はよく聞かれる質問です。
特に全く運動してない方から見たら不思議なようです。

私は3つのパターンというか思考があります。

@ 調子が良い時、目標がしっかりしている時
→  とにかくタイムです。ラップ見ながら、ペース整え残りの距離から逆算。
フォームや着地位置を気にしながらひたすら走る。
この時余計な事は考えてません。
レースなら順位やライバルを気にして走ります。

A 調子が悪い時、目標が無い時
→  タイムなんて見ません。
「 あと1kmで止めよう 」
「 あの角から歩こうかな 」
と、とにかくネガティヴな思考で中身はほぼありません。
半ば義務的な感じで仕方なく走っている感じ。
出来れば走りたくない。
でも走らないと人間として腐るんじゃないかと言う、なんとも惰性的な適当な理由で無理矢理です。
太りたくないですからね....。


B 調子が微妙な時、目標がぼんやりしてる時。
→  何というか....。菌で言えば日和見菌的な。
善玉菌にもなれれば悪玉菌にもなっちゃう、この微妙な感じ。
ちなみにいまはAとBの間ぐらいです。
ギリギリAに行かないぞと。(ほぼAに近い)

そしてその時に考えてるのは“  妄想 ”です


例えば....

【TJAR編】
TJARでトップ争いをしているところから。

NHK「 剱岳にトップで到着したのは男澤選手です。そのタイムは過去絶対王者と言われた望月選手よりも1時間早い 」
男澤 「 まだ余裕です!ここから逃げ切ります!前回失敗してますが、今回は対策しっかりして来てるんで 」
( ここで私の練習風景の映像ON )
登山客「 どこに行くんですか?薬師?? 」
男澤 「 太平洋まで。静岡まで行きます! 」
登山客「 えーーーーーっ!!!!! 」

中略

NHK「 残すは約90kmのロード。南アルプスから最初に下山してきたのは男澤選手でした。ただ後ろに望月選手の後輩で優勝候補の谷選手が....その差は僅か5分。」
男澤「 何やってんだよ!!しっかり走れよ!!(目が逝っててグロッキーな感じ。鼻血OK) 」

中略

NHK「 あとゴールまで1km地点....男澤選手にもはや逃げきれられる力はもうありませんでした。(四つん這いでゴールを目指しているシーン) 」

以上
もう走りながら泣いちゃいますね。これ。
かなり途中途中を省いてますが、上高地編、中ア編、市野瀬編と全部ストーリー化されてます。
全部妄想ですが。


【箱根駅伝編】
あと箱根駅伝バージョン。
勿論、私が東洋大学の山登り。(全く東洋大学とは縁もゆかりもありませんが....)
これまたフラフラになりながら、20人抜きぐらいの超新記録で芦ノ湖ゴール(往路優勝)。
瀬古「 男澤ガンバレ!男澤ガンバレ!(号泣) 」
日テレ「 ただいま情報が入りました!男澤選手ゴール後救急搬送で小田原の病院に向かっているとの事!危篤状態です! 」
全国民「 (号泣)  」

フラフラになりながら20人抜きと絶対あり得ないながら、この妄想入るといつの間にかキロ4くらいまでジョグペースが上がります。

最終的には私が死んで終わるパターン。


【高校野球編】
無名の高校で4番でピッチャー(技能派)。
これは今の脳味噌のまま15歳くらいにタイムスリップしちゃうんです。
で、2020年段階の自分を知りながら、そうならない様に15歳の自分がストイックに野球に打ち込む。
宮城県で東北高校、仙台育英高校を破り甲子園へ。
勿論、甲子園でも帝京高校、PL学園を下し優勝。
横浜大洋ホエールズにドラ1で入団。
アナウンサーと結婚。
横浜山手に一軒家の豪邸。
そしてメジャーへ.....。

登山家編、政治家編、芸人編、起業家編、俳優編と、今回書けませんがその他モロモロ100通り。


まー、私、、、
幸せです。
posted by 男澤ヒロキ at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/