2020年05月07日

【趣味】コロナで気がついた老後の趣味

大型連休は自宅でジョギングと食料品買い出し以外に外出しませんでした。
とは言っても5/4(月)仕事をしたので2連休だけですけど、自宅のいるのが退屈すぎてピアノ練習したり、羊毛アートやったり、ビデオ観たり。
それでも夕方くらいになると又ヒマになり、トランスメンバーに声かけて毎晩オンライン飲み会ですよ(笑)
みんな行動出来てないので中身も薄く、もう話す事が無いくらいに最後はなってしまいます。

A7C194E2-BF58-4FD7-8F8D-D9C6FC94877C.jpegF869024A-C117-462A-B43C-C398F1CD37D9.jpeg
5D57E801-1BC7-474B-99E4-0A47459D5F5F.jpeg
畔地梅太郎さんの版画絵を羊毛アートして見ました!


◼️バーチャル老後を体験している?
「 近くの公園でも行ってベンチでビールでも飲もうかな〜....まだ16時だけど 」
と考えた時「 これは!たまに公園で見るおじいちゃんでは? 」とその哀愁漂うご老人の背中と私がリンクしました。

仕事を定年すると今まで「 部長、ご相談よろしいでしょうか? 」と慕ってくれた部下が、手の平返したように相手のしてくれなくなると聞いた事があるし、実際自分も昔の上司の事なんて考えた事もありません。
でもこれは仕方ないです。

だから私は普段からワークライフバランスを考えた行動を取ってます。
仕事だけしてると、引退した時に虚無感に襲われるから趣味見つけておけと、後輩にもアドバイスしますし。

私の場合登山がありますが、足腰が弱くなった際のケースを考えてませんでした。
今回外出制限で言わば仮想で、その状況に当てはまるなと。


◼️老後はこれをやります!
今まで社会人になってからここまでヒマになった記憶が無いほど。
時間幾らあってもいい、寝る間も惜しい、時間あったらアレやろうコレやろうとずっと思ってましたが、いざこの状況が2カ月も続くと、時間を持て余して仕方がありません。

この機会と言ったら変ですが、もうこの先一生ないだろうし、何かのチャンスなのでは無いかと思ってても、そこまでモチベーションもバイタリティーも無く、結構やっつけた時間の過ごし方をしてしまってます。

先に書いたように「 老後はもっとヤバイぞ...」と憂いている中、昨日朝見たNHKの番組内容が非常に良く、老後の趣味になると考えるほど興味が持てた。

それがコレ。
『 にっぽんの廃線100 』
289A7E3B-99B4-4358-A867-6073EE1616A1.png
日本では今まで400を超える廃線があったとの事。
その一つ一つに地域の文化や時代背景があり、非常に興味がそそられた。
これを老後、テント担いで自転車で制覇しちゃうの。
もちろんたまには民宿等に泊まりその歴史を聞いたりする。
目標は本を出版する事かな。

私が青春期に過ごした宮城県北部も登米市に昔走っていた仙北線の跡(面影)が少し残っており、高校生の時に自転車で端から端まで走り、想いに浸った事がある。

ダム巡りも好きだし、結構知ってるのですが、廃線の方が探検的要素があって楽しそうだと思いました。

あともう一つくらい趣味作らないとな。
廃線巡りもアウトドア感強いから....。
間違ってもパチンコとかギャンブルはしない。


でも何にせよ健康でお金が無いと難しいので、その辺も今から意識して行こうと思います。
posted by 男澤ヒロキ at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今はコロナでダメだけど、旅費や物価が安く、短期間(3日間ほど)で行けるアジア旅行なんてどうでしょうか。
TJARの選手の中でも特に個性輝く方は、皆さん仕事やトレラン大会を含め、海外を経験している気がします。
若い頃に、世界一周されてる方も何名かいますよね。
メンタルも強くなるし、登山と同じくらいかそれ以上の刺激がありますので、ぜひ。
Posted by ジーター at 2020年05月08日 00:56
ジーターさん
ご教示ありがとうございます。
海外に今まで3回しか行ってないので、定年後それも行きたいのですが、いかんせん財布を妻に握られておりまして....
垣内選手も若い頃海外放浪生活してますしね。
TDGも出たい気持ちもありますが、これまた休みと費用が捻出出来ないのです( ; ; )
あーでもレース出るならヒマラヤ登山したいです。

>ジーターさん
>
>今はコロナでダメだけど、旅費や物価が安く、短期間(3日間ほど)で行けるアジア旅行なんてどうでしょうか。
>TJARの選手の中でも特に個性輝く方は、皆さん仕事やトレラン大会を含め、海外を経験している気がします。
>若い頃に、世界一周されてる方も何名かいますよね。
>メンタルも強くなるし、登山と同じくらいかそれ以上の刺激がありますので、ぜひ。
Posted by 男澤ヒロキ at 2020年05月08日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/