2020年03月18日

【雑談】@下痢 Aキャッシュレス


週に一度のブログ更新で、しかも山ばかりの内容になり申し訳なく思ってます。
ヤル気の浮き沈みが大きくて...。
そして基本雑いのです。


それはさて置いて本題。(← あまり反省してない)

【1】下痢のついて
昨年11/23(土)南アルプスに行く前に下痢になったのを始まりとし、そのまま治らず正月を越して、なんと2月17日(月)まで約三ヶ月間も下痢ピーが続きました。

病院行く時間が惜しいし、そもそも病院が好きでは無いので、途中正露丸等の市販薬を飲みましたが全然ダメ。

時々キーマーカレーのように少しは硬くなった時もありましたが、基本はスプラッシュな感じ。
朝一番が大変で、夜になると治るパターンでした。

正直、三ヶ月もスプラッシュ下痢が続くと焦りますね。
流石の私もいよいよヤバイと思いましたもん。
一生付き合うのかなと。

でも治りました。
2月16日(日)にとんかつ和幸でキャベツを死ぬほど食べた翌日から、なぜか固いウンチくんとなったのです!

それからそこそこ安定してますが、時々下痢になる時もあります。
そこで私めパターンをデータ化し、下痢になる時のあるルーチンが関係している事を遂に突き止めました!


それは....


『 朝起きて、いの一番にスマホを触った時。』

ブルーライトのせいなのか、はたまた血液循環のせいか分かりませんが、朝目が覚めて横の状態でスマホを5分以上触っていると、何とも無かったお腹が急にゴロゴロいいはじめ、最終的には我が家でトイレにダッシュするレベルにまでお腹がくだります。

これは相当身体悪いぞ。
と寝る前、起床後すぐはスマホを見ないようにしました。
何かしら大腸を刺激するのだと思います。


これはあくまで私のパターンです。
皆さんも下痢が続くようなら一度お試しください。


【2】キャッシュレス化
アナログ人間で情報弱者な私に、結婚間近で節約思考が強くなった30代の男性が「 絶対キャッシュレスにするべきです! 」と強く推奨してくれて昨年末より、メルペイを導入したのは以前の書きましたが、その彼が更に節約意識が強まり猛勉強。
私は人からの教えに対して、柔軟ですぐ対応するので、教える当人も大変面白く更に拍車が掛かってます。

で、
「 このペイが50%還元です! 」
「 来週からこのペイが1週間40%還元です! 」
「 お酒買うならスーパーよりもドラックストアでクーポンと併用したら30%は安くなります! 」と全部教えてくれるので、スマホの画面にキャッシュレスアプリが6つもあると言う事になりました。

97C91D2C-1A99-4959-9E38-55832D430770.png


でも、本当お得なんです。
ランチはいつも会社近くの定食屋で700円程度使ってましたが、松屋でメルペイだと今だと50%還元ですよ。
つまり500円のキムカル丼が250円で食べられると言う事と同じなのです!(2020/3/31まで)

あんまりお金でケチケチするのはイヤなのですが、私のような小遣い制のサラリーマンは手取りが決まってるので、ここで節約すればその分登山にお金が回せるのです!

「 でも使えるお店はチェーンとかでしょ? 」と聞かれますが、場所によって使い分けです。
私がよく買い物するFEELでのオリジナルカード。
7D7361E4-5B03-403C-B5EF-6A47837E734F.jpeg
これで買うだけで5%還元ですよ。
消費税が3%になっちゃうようなもんです。(食料品は)

クレジットカードも楽天に統一。
トラベルもネットの買物も楽天。
これらにより少しですが生活が楽になりました。
チリツモで。

コロナ影響による経済懸念がある中、政府はキャッシュレス5%還元を延長するとの検討もしていると何かの記事で読みました。
それも嬉しいですが、私的にはそれよりも1,000円高速を戻して欲しい!と声を大にして言いたい。
せめて休日50%でも良いので。
そしたら毎週登山出来るな〜。。。。(ヨダレ)

posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男澤さん、はじめまして。
いつも楽しみにブログを拝見しております。
今回、@下痢の話が気になりましてので書き込みしました。
私も昨年まで長い期間にわたり下痢が続いていましたが、元来お腹が弱いこともあって、あまり気にしていませんでした。
ただ、普通の便が出ることも少なく、今から思えば異常に長い期間続いていました。
そんな中、偶然に健康診断で潜血が見つかり、大腸内視鏡検査を行いポリープを切除することになりました。
ポリープを切ってからは、嘘のように普通の便に戻っています。
毎年健康診断を受けていたのですが、ポリープはかなり大きかったとのことでしたので、必ず検査で見つかるわけでもないのかとも思います。
私の場合は、お腹の痛みもなくて訳も分からず水のような下痢になり、薬も効かず、普通の便に比べて臭いがきつい、トイレットペーパーでなかなか拭ききれないというような感じでした。
年齢が近いこともあり、気になりまして書き込みしましたが、汚い話ばかりでら申し訳ありません。
あくまで私の経験談です。
改善されているとのことですが、ぜひお大事になさってください。
これからも影ながらご活躍を応援しております!!
Posted by いがらし at 2020年03月18日 21:39
いがらしさん
経験談教えて頂きありがとうございます。
私も三ヶ月続いたら病院で直腸検査かなと考えてました。あと鮮血もあったら。
万が一がありますしね。
私の場合色々考えましたがお酒と朝方の睡眠とストレスだったと思います。
また長期間なるようなら禁酒と病院に行ってみます。
ご教示ありがとうございました。


>いがらしさん
>
>男澤さん、はじめまして。
>いつも楽しみにブログを拝見しております。
>今回、@下痢の話が気になりましてので書き込みしました。
>私も昨年まで長い期間にわたり下痢が続いていましたが、元来お腹が弱いこともあって、あまり気にしていませんでした。
>ただ、普通の便が出ることも少なく、今から思えば異常に長い期間続いていました。
>そんな中、偶然に健康診断で潜血が見つかり、大腸内視鏡検査を行いポリープを切除することになりました。
>ポリープを切ってからは、嘘のように普通の便に戻っています。
>毎年健康診断を受けていたのですが、ポリープはかなり大きかったとのことでしたので、必ず検査で見つかるわけでもないのかとも思います。
>私の場合は、お腹の痛みもなくて訳も分からず水のような下痢になり、薬も効かず、普通の便に比べて臭いがきつい、トイレットペーパーでなかなか拭ききれないというような感じでした。
>年齢が近いこともあり、気になりまして書き込みしましたが、汚い話ばかりでら申し訳ありません。
>あくまで私の経験談です。
>改善されているとのことですが、ぜひお大事になさってください。
>これからも影ながらご活躍を応援しております!!
Posted by 男澤ヒロキ at 2020年03月18日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/