2020年01月22日

メルカリでのトラブル

昨年11月くらいからハマっているメルカリでの買物ですが、この3カ月間で“買う”オンリーで24件取引を致しました。
( 店で買うことが一気に減りましたね )

買ったのは登山グッズ、ランシューズ、洋服、カメラ、タイヤまで。

ものすごく便利だしお買得感がかなりあります。

ただここまでの24件の間に3件ほど大なり小なりトラブりました。

【1】即購入したTシャツだったが紛失したとの事。
自分も悪いのですが「 買う前にコメント下さい 」と書いてあったのを読まず、いわゆる“即買い”で購入。
コメントで「 即買いし申し訳ありません。 」と謝ったが2日間返信無し。
3日後に丁寧なコメントで「 紛失しました、代わりにその3倍相当の別アイテムを選んで頂いて結構です 」との譲歩案。

恐らくですが、他のサイトでも出品されてたのでは無いでしょうか。
コメント必須はその方の独自ルールなので、即買いはダメでは無いのですが、私も独自ルールの配慮に欠けていた為“ お互い合意の上のキャンセル” にさせて頂きました。


【2】全然発送してくれない
スニーカー購入後コメントで確認し合います。
1日〜2日後発送との事でしたが、1週間発送通達がありません。
確認すると携帯電話が故障したとの事で連絡出来なかったと謝罪。
しかしその後も放置は続きます。
「 どうなってますか? 」と連絡すると「 今日発送しました! 」と返答。
それでも発送通知が届きません。

結局その3日後くらいに発送通知が来てクロネコさんのセンターで引き取りました。
最初にこの商品を閲覧した時は「配送費は発送者負担」だったのに、この部分「購入者負担」にいつの間に切り替えられてました。
この部分は私が確認不足だと言う事もあるので仕方ないのですが、以降「イイネ」商品も購入前に再確認するように致しました。


【3】商品が届かない
12/25にTシャツを購入。
メッセージで「 1/4まで受け取り評価が出来ないので発送はゆっくりで良いです。年末年始に購入し申し訳ありません 」と連絡。
出品者は「 1/4受け取り通知で良いです 」と承諾。

12/30 発送通知。
1/4 届いていない。
1/6 届かない旨を連絡。
「 郵便局が年末年始でバタついている 」との回答。
(本当かよ?...)
1/8 メルカリ事務局に報告とキャンセル。
キャンセルは一方的との理由だと思うのですが、キャンセルを承諾頂けません。

その後も出品者と何度もやり取りし追跡調査を相談しましたが、スマートレターで発送し追跡出来ないとの事。
郵便局は2週間以上調査にかかるとの事で、結局1月22日現在も届いてません。

先方を最初は怪しみましたが、本名まで出しているし信用評価も高い事からきっと発送はしたのでしょう。

憶測ですが、お正月を挟んだのでマンションのポストから誰か盗んだ可能性があります。
大型連休時の空き巣かなと。
名古屋での大型連休時の空き巣は私一度くらってるので。

でも出品者のリスクヘッジも甘い。
スマートレター発送なんて信用出来ないもの。
最後はキャンセルでの返金になると思います。


以上3件です。
24件中なんで中々の高確率ですよね(苦笑)
まー、個人相手なのでこんなもんだと思ってます。

ここまで浅い経験ですが、若い男性が若干ルーズに感じますね。
女性や業者っぽい方がかなり速やかで正確です。

私も悪い部分が少なからずあるので、懲りずにまだまだ利用します。
他のフリマアプリありますが、やっぱりメルカリが商品も信用も高いと感じてます。
posted by 男澤ヒロキ at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/