2019年06月12日

【自分ルール】高速道路PAでゴミを捨てない

高速道路のSA/PAに寄る度、20代30代の頃はここぞとばかりにゴミを捨ててました。
30代後半から山をやるようになり、何かこれは恥ずかしい行為なのでは無いかと胸に手を当てるようになり、登山者の矜持としてゴミは家に持ち帰ってから捨てるようにしました。


その意識を持った折に、新藤選手から「 あの人、医者なのに高速道路SAで山のゴミ捨てるねん。残念や。 」と聞き、そこから更に意識しました。
有吉選手も登山帰りは「 ゴミ、僕に預けて下さい。家に持ち帰りますんで 」と言いますもんねー。
あの大会に出る人は共通点があります。
これ本当大事。



高速道路SAのゴミ箱を見ると酷い溢れよう。
これだと後進国だと思われるよ。日本。


ささやかな自分ルールで、こんな当たり前の事だけど、トイレ掃除も含めて少しでも高みを意識し人間性磨いて目標目指しました。


昔その意識なかった分際で変ですが、友人だったら注意しますのでご注意を(笑)

170A129F-6929-42C9-B44F-70C074E4E4AB.jpeg
↑何千人が通過するSAなので、溢れるのは仕方ないですが、それでも極端な捨てかたする人が居ます。
posted by 男澤ヒロキ at 19:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も山荘で買ったジュースのPETボトルを売り場の人に返しましたが、これも良くないですかね。
Posted by ごいち at 2019年06月16日 07:10
ごいちさん
山小屋によっては持ち帰ってってとこありますよね〜(飯豊とか)
一般的には小屋で買ったものは小屋で捨ててると思います。
小屋で買っても持ち帰るのがベストだとは思いますが、その域には私もとてもなれません。。。。

>ごいちさん
>
>私も山荘で買ったジュースのPETボトルを売り場の人に返しましたが、これも良くないですかね。
Posted by 男澤ヒロキ at 2019年06月24日 21:37
ありがとうございました。
処分して頂く事に感謝しつつ、バックに余裕があったら持ち帰ってみます。
もちろん絶対SAには捨てませんよ(笑)
Posted by ごいち at 2019年06月25日 06:45
ごいちさん
私も出来る限りその部分気をつけて、少し大きめのザックで持ち帰るようにしたいと思います。
気付きを下さりありがとうございました。

>ごいちさん
>
>ありがとうございました。
>処分して頂く事に感謝しつつ、バックに余裕があったら持ち帰ってみます。
>もちろん絶対SAには捨てませんよ(笑)
>
Posted by 男澤ヒロキ at 2019年06月26日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/