2019年02月22日

携帯キャリア変えました!

http://otokozawat.seesaa.net/article/447629950.html
約2年前にソフトバンクからワイモバイルに変えた携帯キャリア。

この時単純に安くなると考え乗り換えましたが、これがハンパじゃない程の失敗。
2年間ずーっと後悔してました。
( 私が情報弱者だという事が根底にあります )


■以下 後悔項目
・月2千円位しか安くならなかった。
・機種のシャープSH507が機能的にiPhoneにかなり劣る。(写真、バッテリー、使い易さ諸々)
・夜になると時々通信が遅くなる。
・知らぬ間にGBが変更されている。
・メモリー不足で新しいアイコンがそんなに増やせない。
・地上波TV機能が付いてましたが、バッテリー保ちが悪く使ったのは二、三度。

本当最悪でした!!
妻も「あの携帯を思い出すだけでイヤ」と言うぐらい....。

そして2年間ガマンにガマンを重ね、遂に今月更新月を迎えました!!



私が買い替えしようとしたその前に、妻が子供の誕生日プレゼントを買おうとヨドバシカメラに行ったら、auでiPhoneXS(64MB)がタダ同然の価格で乗り換えられたとの事で、私に相談なしで勝手に乗り換えてました。

聞けば、他社乗り換えだと月額3,800円で5GB。
(確か機械本体はお正月キャンペーンで10,000円程度だったと思います。ヨドバシポイント還元があったので、最終いくらになったか妻のみ知る)

勿論今のワイモバイルからの乗り換え手数料で3,240円とau側手数料の3,240円の合計6,480円がかかります。



それで私も仙台駅前のヨドバシカメラのAUに相談に行きました!

なんと!iPhone8(64MB)が1円!!

そして気になる通信費。
20GBで月額4,000円!
ワイモバイルが6GBで3,880円でしたので即決定です!!


2週間経ちますが、幸せをリアルに感じてます。
やっぱりiPhone最高だわ....。
幸せ!!!って100回くらい叫びたいくらいの気持ちです。
通信速度も速いし....(嬉泣)

上記で申した手数料6,480円かかりますし、ワイモバイルとの重複月なので3,880円の月額も今月まで残ってますが、その分ヨドバシポイントで10,000円分くれましたのでほぼほぼ相殺。

家族割になったので、妻の基本料も更に下がりました。

子供のキッズ携帯(ソフトバンク)もAUに変えると、裏技でiPhoneXSをかなり安く手に入れるのが可能との事でしたが、自分的にiPhone8で充分なのと、複雑な仕組みになる事、この日はこれ以上時間が無かった事でお断りしました。


■結論
3大キャリアに戻しても通信費が安くなって機種も良くなった。
「 乗り換え 」して行く事が利益をもたらすのだと思います。

auはガッツがあるなー。
特に量販店のテナント。

次はdocomoにしてまた乗り換えのメリットを最大限に活かしたい。
ソフトバンク/ワイモバイルは二度と考えません。

あとまだまだ情報弱者なので、それが本当に成功なのか失敗なのか。
その部分はもっと勉強する必要があります。


ちょっと乗り換えする時メンドイですが、その日だけです。
322850E7-91E1-4185-B37A-4A1A0F4EC2B1.png

■追伸
・オチとして....
実家がauの電波入りませんでした....orz
・更なる時間の有効活用の為Facebookのアイコン消しました。
posted by 男澤ヒロキ at 07:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/