2021年02月17日

【地震の副産物】子供の教育状態掌握

先の日記に書いたように、2/14(日)地震で新幹線が止まり、高速バス予約も、そこまで行く在来線がイノシシと衝突。
結局名古屋に帰れず2日間仙台に延長滞在しました。

テレワークと言う事で、家族がどう言う生活をしてるのかを知る機会にもなりこれはこれで良かったなと思う次第。

■息子の教育
来年から中学生になる息子ですが、まぁ頭の中がゲームばっかし。
運動も民間のサッカーチームに高い金を払い通わせてますが、全然センス無くダメ。
水泳教室も週一で通わせてますが、レースに出るレベルでは無い。
一言で言うと食い過ぎてデブっちょになってるんです。

でも、妻が思っていたより教育ママで夜もテレビつけさせんとガツガツ勉強させてるので驚きました。
宮城県下で8番目に偏差値の高い泉館山高校(公立)に入れるんだと。(2021年時点の順位)
だからか進学塾も通わせて結構お金使ってます。
泉館山高校は授業以外でも塾並みの補習があるとの事。
毎年100人以上国公立大学に進学させてる実績がありますからね。

確かに周りの友達も意識が高ければ、引っ張られ息子の意識も上がるだろうなと思います。
環境大事。


毎回泣きながら勉強する息子。
勉強時間の設定をしないと、ゲームやコロコロコミックに走りますから、1日のスケジュールをしっかり決めて、朝起きたら30分ドリル。
帰ってきたら2時間勉強をさせていました。
進学塾からもハッパかけられているのもあり気合い入ってました。
空気に緊張が走っており、妻を少し見直しました。

男澤理論1
私はスポーツばかりして全く勉強して来なかったので、バカ高校に入り大学も行ってません。
でも仕事となるとこの部分全然ハンデでも何でも無く、むしろスポーツしてる人の方が目的意識が高いと思ってます。
組立てる力や、分析力、客観視する力とかスポーツで勝とうと思うとこの点自ずと考えますから。
単身赴任であまり時間が取れないですが、息子にもう少しスポーツで勝つ事を考えさせようかなと思います。
すぐ楽なほうに逃げるので。


■娘について
小学3年生の娘は、息子と違い何でもチャレンジしてみようとする前向きなところがありました。
スキーも息子はやりたがらないのに、娘は前向きで初めてにも関わらず頑張って少し滑れるように。
朝もブラスバンド部の朝練に行きます。
勉強も息子よりは出来そう。
泣きながら勉強してますけどね。
多分周りの友達が積極的で自分もそのスイッチが入っているのだと思いました。

男澤理論2
周囲の環境は大事。
例え負けてもレベルの高い組織に入れるべき。


■最後に
子供や妻が思っていた以上に頑張っており、少しホッとすると共に私も頑張らねばと思いました。
プラスがプラスを生み出すのですね。


■余談
私、子供の頃からクジラの肉を結構食べてました。
地元石巻市の鮎川と言う港町が捕鯨量多く、きっと安く買えたのでしょう。

今回、仙台の自宅周辺のスーパーに行ったら、クジラ肉が安く売っていたので買って来ました。
子供二人は興味で一口食べたら、もうそこから止まりません。
ジンギスカンも好きだけど、クジラも好き!とテンション上がりまくり。
不思議だけどしっかり遺伝ってするのだなと思いました。

371E7E09-CF43-46A2-834E-ED1A78BAF529.jpeg
名古屋に高速バスで帰る前、立ち寄ったビルから見た仙台の夜景がキレイでした。
新幹線は当面ダメなようです。

posted by 男澤ヒロキ at 08:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/