2021年01月26日

【買い物】山岳カメラマンに憧れて。

冬季アルプス通いをしていて時々感動の景色を見る訳ですが、手持ちのiPhone8では中々キレイに撮れなく勿体ないと思ってました。
今月号の「山と渓谷」に知り合いの小関カメラマンが出ており、ミラーレスカメラお勧めのコメントが書いてありました。
それを見た途端に急に欲しくなり、すぐ電気屋さんへGO。(20/1/24の出来事)
ただ私め、カメラに関してはずぶの素人。
何が何だか分かりません。
しかも、私の周辺にカメラ趣味の人がほぼ居ない。
友達が偏ってると言うか、山で良いカメラ持って歩いてる方が居ても全く興味ありませんでしたからね。
カメラの話をされてもちんぷんかんぷん。


で、昨夜やっちゃいました。
ビール飲んで横になって寝ようとしながら、スマホでミラーレスカメラを検索。
もうこうなるとダメです。
その流れで楽天、価格コムとメルカリへ。

そして勢いに任せてポチッと。(ここまで3時間調べまくり)
2068EC34-557F-496C-BC9F-244CE28E6217.png
中古ですが、
CanonPowerShot G1X mk2を購入しました!30,800円!
多分安いほうだと思いますが、貧乏なので清水の舞台から飛び降りるつもりで。

冬季用の新しいハードシェル、新しいストックシェルターか、オーダースーツ&オーダーシャツを買おうと思ってたのですが、またまた衝動買いでそれらはまた次回に。


ブログ見て下さってる方でもカメラが得意の方いらっしゃると思います。
その方から言わせれば全然ダメな買い物かも知れません。
(ご指摘頂ければ幸いです)

550gと重めで、あとは良く分からない。
入門編としての購入です。

先ずは山に三脚持って行って星空を撮ろうかなと。
そしてインスタにバンバンあげて行きます!
だって冬季アルプスに登れるなんてそう簡単に出来る事じゃないもの。
ある意味特別な状況下。
その(キレイな空気の環境下の)優位性を思う存分活かしたと思います。


あと思ったのですが、結構撮影機材って重いですね。
三脚やバッテリーやレンズ持ったら全部で3kgくらいになるのかな?
山岳カメラマンが他の装備を出来る限り削っても、撮影機材を優先して登山すると言うストイックな話を聞いた事がありますが、本当すごくカッコイイです。
更に厳冬の中で一瞬を撮影する為に、長時間同じ場所で耐えると言うのもスゴイ。

自分もお酒の量を減らしてでも、機材優先で行こうと思います。(レベル低い)
寒い夜、星空眺めながらホットウィスキー飲むと美味いんだよなぁ〜。
あ〜早く山行きたい。

posted by 男澤ヒロキ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/