2021年01月21日

YMAPやってます(が!)

ここ半年くらい前からですが、YMAPで登山記録を取ってます。
はじめたのが遅いかな??
実はあんまり好きではありません。(いまだに)

理由は2つ。
■一つ目
私、昔かたぎな性格や思考があり、情報ありきの登山をしたくないのです。
よく有名登山家が言う「情報が無い幸せ」と言うのでしょうか。
行ってみて初めて驚きや感動をしたいのです。

登山レベルは関係無くとも、ネットで拾った情報で講釈されると気分はよくありません。
もっともSNSなので、それら情報でコミュニケーションを取ったりするが面白いのでしょうけど、私はコミニティーを作ろうと思わないので又聞きの情報なんて聞きたくない。

ただ自分の情報は掲示して行きます。
私の情報なんて大したレベルではありませんが、ネットは現代社会の一部になっている以上活用して頂けてるなら参考にして頂き、その結果人様の安全な山行に繋がればと言う思いから。

ようは私が他人の情報を見ないと言う拘りがあるなら、人様のYMAP記事を見ないだけ。
私のはどうぞ活用して下さいと言うスタイル。
なのでフォロー0です。


■二つ目
ずっと前にYMAPを覗いた時、女性登録者へのフォローやコメントの偏りに驚いたのを覚えております。
これにはちょっと引きました。
ごく一部なのだと思いますが、男女関係なく求めてる感じがして。
知り合いのを覗いたらちょっと無いなと思いました。
友達が少ないのだと思う。
その意味では素敵なツールです。
トレランもですが登山も女性が少ないですからね。


◼️内容はヤマレコの方が全然良い
あまり人様のを見ないようにしてはおりますが、時々登山口までのアクセスを調べるのにネット検索するとヤマレコだと普通にすごい行程の方がいる。
YMAPで見ないレベルだ。
そしてコメントも無く拍手も少ない。
ヤマレコをやる方はそれで良いのだろう。
硬派さや拘りを感じるのだ。
ナンパなコメント欄は読むに耐えがたい。

ただ、登山者は様々ですし構図は初心者中級者が圧倒的に多いので商売上手なのはYMAP。


■良い部分も多いです
いろいろ書きましたがログを取ると復習になるので便利と言えば便利です。
運営側の安全な登山をしてもらいたいと言う想いが伝わります。
私は活用してませんが、一日保険の登録や道具も買えるみたいです。
同じようにあるヤマレコよりも中身は良いのでは無いでしょうか。
あと書きやすい。
写真登録すると時系列に自然となりますし、撮影場所もログで残ってますからね。

YMAPと比べるとシーサーブログは更新が本当シンドイ。
そして遅い。



■最後に...
性に合わないと感じ途中何度も辞めかけましたが、やらず嫌いでは論じられないと考え、とにかく1年間は継続して見ようと思います。

【撤退】空木岳2021-01-16 https://yamap.com/activities/9483547 #ヤマップ

やっつけた内容です。
まぁこんな感じでやってます。
情報提供だけが目的ならヤマレコに移行してもいいかもな。
posted by 男澤ヒロキ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/