2021年01月19日

【雑談】ゴールド免許、誕生日、愛車、雪山の天気

月後半になりやっと余裕が出て来ました。
忙しさにかまけ、ランは殆どやってません。
山への通勤(?)を止めれば一気に余裕になるのですが、毎週の雪山登山はルーティン化してて生活の一部とまでなっておりやめれません。
それぐらい今は登山が楽しい。
改めて自分は登山が好きなのだなと感じるこの頃です。

さて、色々と一気に書きたいと思います。
やる時はやる男!!
(やらない時はやらない男でもある)


■ ゴールド免許
運転免許を18才で所得してから、はや30年が経ちます。
ここ6年間無事故無違反でしたので、1月4日仙台帰省時に免許更新をかけて、念願のゴールド免許になりました!!
46602BEC-036F-418D-985A-EE966DD8A02E.png

ここまで2回5年以上無事故無違反でリーチをかけてたのに、更新まであと僅かで違反し台無しになってました。
3回目の5年以上無事故無違反で達成!
その分すごーーーーく嬉しいです。

当たり前の運転してれば違反する事が無いので、この先も更に安全運転を心がけて行きます。


■愛車のホンダスパイク
この1年間でおおよそ3万キロ走りました。
90FC9290-5561-4200-B34D-9FA4C54FAE30.jpeg
なんと25万キロ!!(1/4時点)
いま1/19現在で25万2,000キロです。
一日あたり100キロのペースで走っている計算。
スパイクは小型のショートワゴンながら、大人2人がフルフラットで寝れると言う素晴らしい車。
4WDなので、雪山もグイグイ進め本当重宝してます。
燃費も17km/Lくらい。

平成15年の車ですからね〜。
よく頑張ってくれてます。
いかんせん100km以上の高速走行が苦手。
全然スピード出ませんが、このお陰で無事故無違反になっている気もします。

30万キロまで乗ります!
車は消耗品!!
荷物積めて寝れて走れればいいんです!
でもこの車本当にいい!
次もスパイクを買います。中古で。


■誕生日
1/17(日)に48回目の誕生日を迎えました!
歳男なのです。
この歳になると誰も祝ってくれないし、求めてもない。
でも少し寂しいなぁ〜。(最近このフレーズが多い)

歳のせいか?
冷え性が酷くなって来ており、ヒザが凍るような冷えが一年中続いてます。
ひざ掛けはもちろん遠赤外線サポーターを付けて対処してます。
トレランでコケて何針も縫ってるから、血行が悪くなってるのかも。

心無しか、疲れも取れにくいと感じてます。
これ以上歳とりたくないなぁ〜.....。
誰か〜!!!


■登山の日の天気
基本、景色見るために山に登ってますが、ここ最近の天候がヤバイ日ばかり。
そもそも冬季は天候が良い日は少ないのだろうけど、寒波にばっちりあたるのです。
そして行く山というか、私の行くタイミングがイレギュラーすぎるのか、今まで全部100%ラッセル。
そりゃ撤退するわけです。
(感謝もされますが)

冬季アルプス登山の成功率って3割無いんじゃないかな?
ましてや天候荒れてたら更に更に低くなる。
もっともその山やルートによるけれど。

私は悪天でも、行って見てヤバイなら途中断念の考えで割り切ってます。
それでも行けば何かしら経験が出来てプラスになるので。
「 撤退ばかりしてるね 」と女性の知り合いに言われた事もありますが、そりゃアルプス冬季に拘ってれば失敗します。しまくります。
でもこれは恥ずかしい事じゃない。
一番大事なのは事故を起こさない事。


今週末も雪みたい。。。
神様ありがとうございます。
posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/