2020年10月22日

【雑談】@感謝 Aイヤな癖 Bガス缶節約術 Cガソリン代

◼️福井さんに感謝
先週土曜日(2020/10/17)は福井さんちでバーベキューをやりました。
福井さんはトレランをやる方ならほぼ知らない人はいない程の国内指折りのトレイルランナーです。

お酒を飲まないしストイックな彼ですが、今回話の流れで「 TJARの東海メンバー集めてバーベキューを我が家でやりませんか?」と9月に企画のお誘いがありました。

ひと夏を終えて各々の山の総括と、今後の目標や計画を共有し高めあうイメージです。
(カッコよく表現しましたが実際は和気あいあいの飲み会)

メンバーはTJAR2018の垣内くん、古澤さん、片野くん。
2021を目指す青谷くん。
途中から西村サユリさんも駆けつけてくれて、夜遅くまで福井邸の庭で飲んだり食ったり。
この夏の山の内容や、ギア、新しい発見等の情報交換をしました。

福井さんはこの夏TJARのコースをかなり速いタイムで完走しました。
今年の夏はいつもと違うアルプスでしたので、食糧や休憩の内容はとても参考になりました。

みんな色々と情報発信する中、自分は新しい発見がほぼ無いのです。
やっぱり攻め続けないと新しい課題も見つからないのだなと改めて感じた次第。

なかなかみんなと集まる機会無い中、このような企画をしてくれた福井さんに本当感謝です。
E88F724D-EB98-4E87-8BE8-A3EB51079A2E.jpeg


◼️イヤな癖、習慣
最近交通安全の講習に行ったのです。
定期的にこのような講習に参加すると安全意識が高まりますね。
ゴールド免許まであと2ヵ月ですし、もう一回気を引き締めて安全運転を心がけようと思います。
廻りの人にも教えよう。

さて本題。この講習のお昼休み。
奮発し近くのちょっと高いトンカツ屋に行きます。
隣に座った50才くらいの長身のスラッとした男性。
講習に参加していた方でオーダースーツに高い時計、鞄と身だしなみからお偉いさんでしょう。
「 カッコイイな、俺も新しいオーダースーツ欲しいな〜 」とその方を横目に思います。

ところがこの男性、スマホをずっといじりながらクチャクチャ食べるのです。
そのクチャクチャがもう結構なうるささで、気になって気になって、他人なのに注意したくなる程。
家族とか、いままで周囲にいた上の人は注意しなかったのかな?
私、やや体育会系な所があるので、こう言うのは部下目上関係無くしっかり伝える方なのです。(もちろんオブラートに包んで)
でも他人には流石に....。

その人が食べ終わり席を立ったあとのテーブルの上は汚れており、ご飯茶碗もご飯粒がいっぱい。
身だしなみも大事ですが、人間性はもっと大事ですね。
ガッカリ感がハンパないもの。
※男澤アイ(目)
たぶん2代目のボンボンの専務と見た。
金もあり頭も切れるが、肝心なものを習得出来ていない残念なタイプ。


◼️山のガス缶
登山時はOD缶持参で皆さん登っていると思いますが、そのOD缶の分量がどれだけ残っているかご存知ですか?
途中でガスが無くなったら結構大変ですし、冬季なら命がヤバイです。
冬季は2つ持って行く人も多いでしょうし、一つでも残量確認してから持って行くと思います。

ただ中途半端にガスが残っているのが結構家にあるはず。
使い切るの前提で山に持って行くのもありですが、重量が増すので自分はこれはしません。

私は家庭用CB缶からOD缶にガスを詰め替えて利用してます。
詰め替え用キットはこれ。
4FCC90E1-5021-4F3E-BE42-985720E9D2CF.jpeg
この金色の。
ネットで500円くらいで販売してます。
F998DC5A-3DAF-45F6-AA6E-C49E3A1C2827.jpeg
CB缶を少し温めて、OD缶を冷蔵庫で冷やしドッキング。
近くに火の気のないところでやって下さいね。
コツはCB缶/OD缶の空の時、満タンの時の重量を調べておく事。

CB缶のガスだと冬季は燃え方が悪いので、自分はグリーンシーズンのみにしてます。
冬季は新品で、その残りを夏に使う感じ。

私のようにお金が無くて節約志向の方にお勧めです。

あと新品はモンベルショップで買うと安いような気がします。
イワタニの赤110で340円くらい。
ここはまだ調査中ですので、もっと安いところあったら教えて下さい。


◼️ガソリン代
ここ一年のガソリン代を領収書から足算して行きました。
なんと26万円強!
お小遣い制の私にはとんでもない額ですが、その他を削ってもアルプスに毎週通いたいのです。
少し前までその地域への貢献の為に、出来る限り行った先の小さなガススタで補給してましたが、ここ一年くらいはそんなキレイ事が言えなくなり一円でも安いところでガソリンを入れるようにしてます。

前にも書きましたがやっぱり長野県が高い!(油槽所の関係で)
あと自分の車は1リットルあたり15kmなので、次はハイブリッドにしたいなぁ〜。
車中泊出来る事が最重要ポイントですけど。

あー心が貧しくなりそう。

posted by 男澤ヒロキ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/