2019年11月27日

メルカリは凄い!BtoCからCtoCの時代に

アナログ人間で情報弱者な私ですが、今年6月に遂にキャッシュレス決済のアプリをダウンロードしました。
後輩に勧められたメルペイで最初は割引になるクーポンのみを対象に決済してましたが、徐々に本体のメルカリに興味が出始め、今ではお店で買う機会が減る程に。

71F9DFFC-AD62-445A-8A6D-84707D8B04CB.png
昨日も今や廃盤のアディゼロMANA7を掲示されて1分も立たんと決済。


50C28028-D63F-4F30-86DC-11F27F3EE66C.png
一昨日も友達招待で1,000円分のクーポンが貰えたのでアシックスGELフェザーグライドを購入。
5年くらい前のモデルですが、ロードで長距離だとこれが私に相性抜群。
ほぼ未使用の状態でした。


7C0507A6-F9DE-4FCB-922F-E13FF8E364A5.png
更に一昨日も登山で使うカップヌードルを購入。
6個送料込みで699円。
一個あたり116.5円は破格です。


08EA8259-8F63-4235-A457-B6A5AFEDCE83.png
先週も1,300円(送料込み)で宴会登山用のガスバーナー購入。
3,000kcalは私の持っているバーナーで最高スペックです。

と、とにかく買いまくり!!

元々趣味(?)がリサイクルショップ巡りだったので、この掘り出し物を時短で探す感覚にドハマりしているわけです。

これ購入側も売る側も凄いメリットが出るのですよね〜。

◼️メリット
@ お宝探し感覚で楽しい(ヴィンテージ/廃番商品等が結構ある)
A 不要品を次の人に活用して頂く
B 時間や労力、移動費の削減
C システム的に金銭トラブルがほぼ無い
D ショップよりもお値打

デメリットがパッと思いつかない。
ただ特にリサイクルショップ、店舗、メーカーへのダメージは大きいだろう。

でも取引する商品がある訳だから、店舗で新品を買う人はあまり減少しないのかもしれない。
“ 川上から川下へ ”と言った感じだろうか。
私は川下側だが、最初からなので全然何とも思わない。
そこにプライドは無く“ 安くて良いものなら買う ”だけ。


◼️少し買うコツを掴んだ
買う時に 「 これ悩むなぁ〜、明日まで待とう  」と思うとダメ。
良いものは10分も経たないうちにSOLDOUTになるのです。
自分は場合によってはコメントもしないで即買い。
ほんの少し商品状態に対しギャンブル感があるし、値引交渉しないのかと言われそうだが、需要と供給でその単品しかないので、迷わず買います。

でもあんまりサイトを開くと、四六時中気になって仕方が無くなるし、お金もアッと言う間に無くなるので線引きは必要。


◼️今後のフリマアプリ
一昨日のテレビ東京WBSでこの業界がこの一年で2倍の売上になったと報じていた。

PayPayでもPayPayフリマ。
楽天でも楽マと参入が増えている。

キャッシュレス決済もだがすごい競争だ。

私もPayPayフリマと楽マをすぐダウンロードし使ってみたが、メルカリに慣れているせいか、それともメルカリがこの業界でリードしているかで、全然メルカリの方が使いやすいし出ている商品も良いと感じる。

東北人なので楽天を使うよう優先しているが、この分野においては私はメルカリを応援したい。
ただ競争することもあり、この業界はまだまだ伸びるだろう。

BtoCからCtoCへの移行がもっと進むと思います。
真ん中(問屋/店舗)の真価/必要性が問われる時代に。


◼️最後に
あんまり物欲が無いと自身で思ってましたが、意外と探すと欲しいものだらけ。

雪山に行くのにスタッドレスタイヤが無かったので、これもメルカリで勢いよくポチッと購入。

6797A5EC-48D1-413D-B059-742797FCDB71.jpeg
アルミホイール付き。
タイヤ溝も70%あって4本4,444円!
送料2,700円が別途掛かりましたが、すごく得した気分。

これを仙波選手に自慢したところ「 中古のスタッドレス買う人って.....。10年前のスタッドレス買っちゃダメですよ! 」。
飯島委員長からも「 ぶつけて逆に高く付くよ 」と....。

あー....やってしまいました(泣)
今シーズンはこれで仕方ないにせよ、来年はタイヤ買います。

4WDだし、超が付くほど安全運転なのですが、更に気をつけて運転します。

“ 安物買いの銭失い ”とはまさに私の事かも知れません。

紹介されたい人いたらメッセージ下さい(^^)/
お互い1,000円分クーポン貰えるので。。。
posted by 男澤ヒロキ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/