2019年10月17日

【犬ネタ】パグが好き

ワンコ好きですが、その中でもパグが大好きです!

◼️ささやかな夢......
29歳時。鎌倉の腰越に住んでたいた頃の話。
サーファーのご近所さん達が犬を飼っており、それがまたカッコ良くて....。
サーフィンに、鎌倉に、犬のセットがステータスだと田舎者の私は感じ憧れました。

いつか犬を飼いたい。
犬種は何でもいい。

宮城県石巻の実家は農家だった為、牛、馬、山羊、羊、豚、鶏を家畜として、猫はネズミ対策で飼っていたが、ペット的な感覚になる犬は居なかった。

「 いつか犬と散歩をしてみたい.... 」
幼少期そう思いながら牛や馬、山羊の散歩(放牧)に出かけていた。
あだ名はペーターだった。


◼️きっかけはM.I.B2
ある日DVDでたまたま観たのがメインブラック2。
その中で登場したパグが可愛くて.....。
見終えた後に嫁と会話もせず、藤沢市原宿交差点にあるペットショップに2人で向かい10万円でオスのパグを買った。

マメと名付けた生後3カ月のパグ。
もう可愛くて可愛くて。
生活の中心にマメがいました。
もう子供も要らないと思える程....。



◼️ところが....
鎌倉を離れ名古屋に来てから1年程経過した2008年時。
我が家の2階の階段から勝手に転げ落ち立ち上がれなくなりました。
名医がいると調べた横浜まで会社を休んで行き、お金に糸目を付けず緊急手術をしましたが下半身付随に。

F7700D92-B76B-401A-B0BB-3E7E087F093C.jpeg8F4B1699-0964-4BEB-A6EA-1692EA1768C2.jpeg
毎日マッサージや電波治療をしましたが、下半身は回復しないまま。
オシッコやウンコも自分で出来なくなり、私たちが手でお腹に圧力をかけて出してあげる作業を、毎日2時間に一度行いました。
(当初はカテーテル使ってましたが、すぐ詰まってしまうのと、費用面から途中で挫折)

車イスで散歩するのですが、これも大変で坂道は後ろから押してあげる等アシストしてあげないといけない。
散歩だけは、どんなに残業があろうが、トレーニングが大事だろうが、時間無理矢理つくって絶対やってました。

車イスもオーダー品で高額ながらボロくなるので6年で5回買い換えました。


時は経ち2014年11月にガンになり手術に。
マメは12歳でしたので手術に耐えられない可能性がありましたが、藁をもすがる思いで名古屋でも腕利きのお医者さんに頼みました。

でも手術後一度だけ目を覚ましたのですが、次に目を閉じてからそのまま天国にマメは行ってしまいました。


もう散歩出来ないのかと考えると寂しさしか無かったですが、この死をプラスに考えるようにしました。
散歩時間だった分のトレーニング量が上がり、一気に登山レベルが上がったのです。
自分的にはマメが応援してくれたのかなと考えてます(笑)

オチが悪いですが、本当に幸せな時間をくれた愛犬でした。
ぁーあ....もう死んでから5年か〜。
早いなぁ〜。


もう一回パグ飼いたいなぁ〜....。
TVドラマの「まだ、結婚できない男」に出て来るパグちゃんを見る度に無性にマメに会いたくなります。
posted by 男澤ヒロキ at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/