2019年08月30日

【トレラン】ウェアについて

ここ一、二年かな?
山で結構同じ感じのウェアを着ているオシャレさんを見かけます。
短ツバキャップ、グラサン、ボーダーシャツ、某メーカーのシューズかサンダル、アースカラー、奇抜なパンツ。
アルプスでも少々。
ザックもファストな感じで凝ってます。
( 因みにこの感じの方で、ソロは見たことがありません )

お洒落だな〜、機能性どうなのかな〜、このパンツ1万5,000円以上はするだろうなぁ〜、このメーカー何て言うのかな、ヤブ漕いだら破けないかな、おヒゲ率高いなぁ〜、みんな同じに見えるなぁ〜、キレイな女性連れてるなぁ〜....。

挨拶がてら様々な感想がパッと思い付きます。


私はと言えば昔から頑固にノースフェイス。
(最近は山思考が強くなりモンベルに少しずつ移行中)
アルプスでも私を知ってる登山者から「 ノースのイメージ 」と言われちょっぴり嬉しいです(笑)

そのノースも機能性重視で次に色合い、組み合わせはちょっと適当。
もともとセンス無いので、、、(^^;;
上下一緒のカラーに何故かしちゃいます。

そんな程度の私なんで、他人様のファッションがどうのとか全く言えません。(現象面だけです)



一昔前はサンバイザーにハイドレ、モントレイルが多かったような。
この辺りは石川弘樹さんの影響が強かったと思います。
だって石川弘樹カッコイイもの。

またサロモンの上下赤/白のユニホーム感もカッコ良かったなぁ〜。
軽くサロモンチームに憧れてました(笑)

でも、自分はより山岳色が強いノースを選択しました。
TJARやイーストウインドの影響を強く受けたのもあります。




でもね!
でもでもね!!

男澤的にいま一番カッコイイのは....。
レースの参加Tシャツ!!

いや〜何ていうかな〜。
他人の視線、ブランド、異性がどうのとか関係ねーぜっ!
ひたすら目標に向かってストイックに練習するイメージ!
( イメージと言うかまわりに居るんですけどね )

OSJのTシャツなんて最高にカッコイイ!
それを大事に何年も着る。
家族サービスの時もそれを着る。
不器用な感じ、男臭さが大好きです!!

本質は小遣い制の方で、お財布的に厳しいのかも知れません。
確かにお金でいいの買って、ブランドの事サラッと語ったらカッコイイかも知れません。
でも俺はなんかやだなぁ〜。

私の思考や基準がおかしいかも知れませんが、このルートやりました。
このレースでここまでやりました。の方がすごいと思っちゃいます。


まー、私は古い人間でセンスも無いのですけどね。
最近は貧乏 & 登山にウエイトが移行しているのもあり、新しく買うものはモンベルがメインに。
「 (山)男は黙ってモンベル! 」

これだな、これ。

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吉藤選手がこの夏行ったトップテン!
(日本のトップテンの山を富士山をスタートして繋いで行く)
どうよー!この男臭さ!!
分厚い速乾性Tシャツがまたいい!
これ来てアルプスでしょ!!
数量限定で販売中です!
posted by 男澤ヒロキ at 20:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月27日

北アでブラヒロキ

8/24-25は北ア上高地周辺をブラっとお散歩して来ました。
※長文注意!!

◾️8/24(土)
朝4:30に中の湯焼岳登山口を出発。
5:50焼岳登頂
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そのまま西穂山荘に行き上高地に下山。
横尾まで走って蝶ヶ岳、常念岳へ。

常念テント場に16:40に到着したのですが、風も強くハンパなく寒いです。
外のベンチでビールを飲みますが、寒くて寒くて500ml1本がやっと。

湯タンポ作ってタオルで包み、SOLライトヴィヴィに入れて19:00就寝しましたが、22:00には寒くて目が覚めます。
湯タンポ作り直そうとしたら、登山中では初のガス切れ....。(使い切った事が少し嬉しい)
以降25:00まで寝れず....。
ヴィヴィ内とテント内の気温差無く、改めてヴィヴィの限界と言うか無力さを感じました。


◾️8/25(火)
2:00に大天井岳に向かい再スタート。
大天井山荘も温度計を見ると驚きの3.8℃。

それでもTJAR2018の時の百間洞に比べればまだマシです。
あんときは霜柱立つくらい寒く、寝てて震えが止まらなかったもの。

一緒に来ていた日本最強レベルの相方が、燕岳までピストンすると言うので私は一人で西岳ヒュッテへ。(7:30)
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この小屋好きだわ〜。
このマイナー感。
ロケーション。
静けさ。
行きにくさ....。
堪らない!!!!
北アで一番好きかも。
(泊まった事無いけど)


ここで燕岳ピストンに行った相方を2時間半ほどビールを飲みながら待ちます。
(車で来てますが、どう見積もっても運転するまで8時間以上空くので)

その後槍ヶ岳方面に行き、双六に行く相方と別れ下山。
後は地獄の林道です。
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結局練習不足なので徳沢から走れなくなり、猿と一緒に歩きました。

そして最後。
釜トンネルから6kmのロード登りが一番きつかった〜。
安房峠の下のほうに路駐してる人ズルイなぁ〜....。
と、あれこれ締まりが無い山行でしたが、天気良くまずまず楽しめました。


◾️ここからが本題!(毎度)
東鎌尾根を槍ヶ岳方向に歩きながら考えます。

この尾根を境に左手は上高地。
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右手は高瀬ダム。
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似たような谷地形だが、
かたや日本ナンバー1の登山のメッカで景勝地。
かたや同じく綺麗な谷なのに閑散エリア。
東鎌からは降りるルートも無ければ、メジャーどころの燕岳にすら登るルートが無い。
(厳密に言うとバリエーションがありますが)

何故このように梓川と高瀬川で差が付いたのか。


◾️持論!!:上高地と高瀬ダム側との差

@ 単純に人間は 北 の方角が好きでは無い。(のでは?)
「 敗北 」と言う言葉がある通り、「 北 」は鬼門で不吉だと言う説があります。
「 北枕 」「 北玄関 」「 北朝鮮 」
自分もあまり良いイメージがありません。
そもそも、北と言えば寒い/寂しいイメージが私にはあり、太陽のあたる南を背に向けるのを本能的に軽く拒否してます。

太平洋側で生まれ育ったからでしょうか。
海から朝日が登り、山に夕陽が落ちるのが普通で、この反対だと未だに違和感があります。

高瀬ダム側は東鎌の北側で、午前中は陽が当たりにくい。
これが上高地と真逆に位置してたら、絶対違ってたはずです。


A 大町(松本藩)と加賀藩の山意識の違い

これが本命かな。

加賀藩は江戸時代初期、松本藩との国境をなす未知の北アルプスへの重要度を認識し、「 奥山廻り 」を常設し毎年巡回させていた。

一方松本藩は上高地には注力するものの、八坂村(大町)側への政治的意識、国境意識が薄い。
それにより長野側の山まで加賀藩側から見た立山の後ろと言う事で「 後立山 」の名前になっている。

おそらくだが、仁科家の文化はある程度発展していたが、白馬岳/爺ヶ岳の山名のように農業中心文化で、加賀藩(越中国)と違い行政が山に向いていなかったのでは無いだろうか。

又松本藩も戦国時代から領主の入れ替わりが多く、前田家で比較的安定していた加賀藩と違い、行政的に不安定で「 奥山廻り 」のような国境を意識した、中長期的な取り組みが出来なかったのだと思う。
信濃側は四方山に囲まれ、全ての山に行政が行き届きにくく、加賀越中は平野部からでも大きく見え、一方向で管理しやしいと言った面もあったのでは無いか。

近代に入ってからも、長野屈指の高瀬渓谷あるにも関わらず、上高地のように観光として活かされ事無く、産業としてダムありきの開発がされ日本屈指の水力による電源地帯となっている。

ただ野口五郎岳や爺ヶ岳、白馬のように山名は加賀藩主導で無かったのがファインプレーだ。


B アクセス面
ご存知の通り、東京からでも名古屋からでもアクセスが良いとは言えない。
バス、車でも行くのを躊躇するが、新幹線や電車は更に大変だ。
かたや上高地のバス停を見てるとひっきりなし。
高瀬ダムはと言えばタクシーか、七倉ダムから歩くのみ。
その七倉ダム駐車場も僅か100台程度。

観光はと言えば登山と言うより、スキーに注力。
日本屈指のスキー場の多さは高瀬川/上高地に関係無いが、目指すところが違う&割り切った感が伝わる。
後立山連峰東部の裾野が、国立公園に指定されて無いのだろうか?
このスキー場文化も詳しく知りたいところです。


Cルートの数
高瀬ダムを起点として登れるのは、烏帽子岳と湯俣温泉からの水晶岳/野口五郎岳くらい。
僅か2ルートしか無いのだ。

伊藤新道が復活すれば三俣蓮華岳まで....
北鎌も整備すれば....
先にも言った燕岳(表銀座)にも東沢尾根で...
水俣乗越も使えば上高地にも簡単にいける。

これらがあれば、結構面白い一般ルートの組み合わせが出来ると思う。


◾️結論
いろいろ書きましたが、だいぶ私の推測が入ってます。
好き嫌いで言うと上高地より好き。
私、上高地だと浮きますからね(笑)

ちょっと寂しい山域ですが、このマイナーな場所に山の本当の楽しさがあるような。

決めました!
9/21-23で上高地から入り、水俣乗越から高瀬ダム側に下山。
湯俣温泉でテント泊し、翌日伊藤新道で三俣蓮華山荘を目指します!
2日目は到着時間によりけりですが、どこかの小屋に泊まって3日目上高地に戻って帰ろうっと!(多分双六)
水俣からバリ&バリですが、北アの歴史知る上でやっておきたいルートかな〜。

分析大好きなんで、もっと大町と芦峅寺の歴史も勉強したいです。
posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月22日

南ア南部を考える

すいません、相変わらずモチベーションの波動荒く、更新を滞っておりました。m(_ _)m
本当わかりやすいですよね、自分(笑)

色々あるのです、、、でも言い訳です。
どうも気持ちの浮き沈みが激しいな〜....。
1つの事に集中すると、とことんそれになっちゃうのです。

と、ひとしきり反省した後で...。
もう一回過去に遡って頑張ります!!(ムキ−‼︎)


【 南ア南部 】
8/10-11は南アルプス南部へ。

特段大きな目的は無く、前日の仕事が静岡で終わる為その足で。
静岡市内のスーパーで食料、ビールを買物してたら超偶然望月選手が同じスーパーにおりビックリ(笑)

ビールや食料を45Lの大きなザックに詰め込み朝4:30沼平ゲートから茶臼に向けてスタート。ザック重量が15kgをゆうにこえていたので、横窪沢小屋に着いた時にはすでにバテバテ。

横窪沢小屋木村さん、茶臼小屋、聖平小屋で昨年のTJARでお世話になった旨の御礼と、ついでにビールを1本づつ購入。
山で飲むビールは格別です!

その後聖平から約2時間かかってなんとか聖岳山頂へ。
かなりグロッキーだ。

山頂でゴロンと横になり青空を眺めながら「 望月選手はこれでTJARに出たのか... 」と今ごろそのキツさを共感した。
自分なら初日でリタイアだろう。
いま10時間程度で脚も腕もビンビンに攣ってるもの。
結局この状態では百間洞まで行けないと判断し兎避難小屋前の空地に恐縮ながら露営。
買ってきたホルモン等を焼きビールを飲んで寝た。


翌日、中盛丸山で富士山と朝日を拝んでいると、一昨年に白山の山頂で会った大分県のデミオ子さんと久々に再会。
またTJARの先輩である大西さんとも山頂でばったり。
「 望月さん昨日荒川小屋に居て、男澤さん来るよって 」との事。

百間洞小屋では知り合いがスタッフとして働いておりこれまたビックリ。その後赤石岳に登って榎田さんに挨拶し、椹島に下山。
椹島の望月選手の職場に顔だして、後は沼平ゲートまで地獄の林道ランですよ....。


◾️ここからが本題。
(否定するものではありません)
赤石避難小屋の榎田さんと(私だけ)ビールを飲みながら、今年の入山者数について少し語ります。

やはり今年の7月は梅雨が長かった影響で、例年よりだいぶ登山者が少ないとの事。

男澤「 南アルプス南部は北アルプスの1/10くらいの登山者数ですかね?? 」
榎田「 1/10なんてもんじゃないよ。1/100くらいだよ! 」
男澤「 ガビーン!!!! 」


【 何故南アルプス南部は登山者が少ないのか 】
まっー!北アルプスの1/100は大げさな表現せよ、普通に南アルプス南部は登山者が少ないのを感じる。
理由はアクセスの難しさだと私は考えます。


ご存知の通り、静岡駅から畑薙ダムまで峠道で85km。
車で2時間でやっと駐車場ですもの。
名古屋からだと島田金谷ICまで2時間、そこから峠道を更に2時間。

東海フォレスのバスが発着の駐車場は180台。
畑薙第一ダム駐車場は20台。
沼平は30台ぐらいだろうか?
明らかに北アと受け入れるキャパが違う。
その椹島までのバス本数も然り。

北アなら新穂高だけで200台以上、鍋平は500台とも聞く。
折立、三俣、扇沢、沢渡....諸々。
圧倒的に受け入れるキャパと時間、アクセスが違いすぎる。

バスも東京からアルペン号が畑薙第一ダムまでシーズン中一日一便。
北アなら....(数多くて調べ切れてない)

南ア北部なら関東から取付きが近いのでまた違うのですけどね。
北沢峠や広河原までバスがあるし。

でも南ア南部は全く違う。
登山者でも初心者は入ろうと思わないくらいアクセスが悪い。
そして山が深い。
逆に言うと、それでも南アの山を楽しみたい人が入っている。

東海フォレストの考えは良く分からないが、あまり営利を目的としてないようにも感じる。
皮肉ればもっとこの自然を利用して営業すれば良いのに....。
と感じるのが私が営業気質バリバリだからからだろうか。




とにかく不便だ。
椹島、二軒までバスを使うと塩見、悪沢、赤石、聖をラウンドが出来て一気に楽しめるが、小屋利用をしないとバスに乗れないので、ヤレヤレ峠からテカリか聖平で野営しピストンだ。
私の場合、毎度二軒ロッヂまで走るが、25km程林道を走るのはTJAR選手とて気持ちはかなり重い。
出来ればやりたくない。

下山後も静岡まで約2時間ほぼ何も無い。
温泉は白樺荘があるも18時まで。
それを過ぎると入れないが、名古屋方面なら1時間後に接岨峡温泉19:30関門だ。

飯すら食えないのでバスに乗り遅れた場合や、車でも下山後駐車場で力尽きた場合、食料難民になる恐れがある。


だが、これで良いと思う時もある。
アクセスが良すぎて登山者が入り過ぎると、小屋やテン場のキャパがもたない。
不便だからこそ、下山後も含め念密に緻密に計画し、経験を上げれるのだ。

そして、人が少ないからこそ静かなる南アの本当の良さが感じとれるのだと思う。
人が少ないからこそ山小屋に親しみを感じ、自然に感動し、たまに見える富士山に愛を感じるのだ。
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せめてもう少し何とか....と行く度に色々な思いが募るがこれでいいのだ。
滅多に行けない良さが南ア南部にある。
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posted by 男澤ヒロキ at 21:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月12日

8/12 日航機墜落事故を想う

毎年ですが、8/12夕方になると日航ジャンボ墜落事故を思い出します。
この事故は未だに興味があり、本当に圧力隔壁破損が原因の事故だったのか、素人ながら気になりその手の本があると読み漁っています。
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陰謀論信者とかでは無いのですが、不自然な状況が多いと感じます。
研究者でも専門家でも無いので、ただただ興味がてら読むだけ。

あの時亡くなられた520名の恐怖や無念さを考えると胸が張り裂けそうになります。


そして私が一番好きな映画。
『 クライマーズ・ハイ 』
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登山と日航墜落事故の映画。
この記者、男の熱さに惚れ込んでます。

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谷川岳衝立岩を登る堤真一....。
熱くなり堤真一にお酒をぶっかけるエンケン....。
事故原因をスクープしても、それを伝えられない堺雅人....。
マジでカッコイイです。
posted by 男澤ヒロキ at 16:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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