2019年06月07日

【故郷】石巻市を思う

小さい頃、実家の裏山から見ていた20km先の石巻の街。
「 いつかは石巻で働くんだ 」と夢に思う程憧れた街でした。


◾️実態◾️
その石巻も人口がどんどん減り、ピークだった1985年の18万7千人から今では14万人程度。
2060年には7万人まで減ると言う研究結果が出ている。
震災で被害の大きかった雄勝地区(旧雄勝町)はこの8年で70%減少。

地方の人口減少は全国的に言える事ですが、加え石巻は震災影響もあり人口減少スピードが更に速いと感じております。


◾️帰るメリットが無い◾️
名古屋なのにスーパー偶然に、職場に石巻市出身(石巻高校)の部下がおり、ちょくちょく方言や商店の地元ネタで話しに花が咲きます。

彼も家督。(長男)
心底、石巻の事を愛しているのが会話から伝わりますが、彼曰く「 それでも石巻に帰る気は全く無い 」。
私も石巻の事を愛し、誇りに思っていますが現役で帰る事は残念ながら無いでしょう。

だって魅力が乏しいもの。
自分のスキルを活かせる働き先が無いし。
あっても今より生活は苦しくなるのが明確。


観光資源、史跡、著名人、出身人物の部分が少なく、街を歩いていても目を見張るものが無い。
石巻発祥の上場企業が無い事も財政的に弱さを感じるし、就職先として乏しさを感じ未来的にも不安を感じる。

だから出て行った人は戻って来ない。


歴史的に起業家が出て来ていない。(宮城県全般に言える事)
起業する教育と言うか環境も低いし、難波商人、近江商人的な商売/経済にどんよくな気質が無く、決められた事をコツコツ真面目に働く事に長けている。
それは同胞の私も然りで生涯サラリーマン以上を求めていない。


◾️対策◾️
人口流出を防ぎ発展させると言う、今の逆回転をさせるなら企業誘致しか無いと思う。
人材育成の両輪で。

観光は景勝地が無い上、史跡も少ないので戦国時代の武将である葛西氏推し。

スポーツも種目ターゲットを絞り30年計画で全国上位に持って行く。
スポーツが強いと郷土愛と自信が強くなる。

余談ではあるが、2016年TJARに出場が決まった時、石巻の方々の勇気に少しでもなればと地元新聞社に記事にしてくれないか掛け合った事がある。
答えは「 優勝したら記事にします 」との事だった。

私も独り善がりだったかも知れないが、日本一過酷なレースで2年に一度30名の枠に東北から初選出、しかも石巻から出た事をネタにもして頂けなかった。

優勝したらって....。
どんだけ鈍いんだよと憤りを感じた。


◾️心の底から◾️
今は遠く名古屋にいる私だが、石巻への愛は幼い頃から1mmも変わっていない。
出来る限り石巻市をアピール出来れば、元気になれば、の思いでNHKさんへも“ 石巻市出身 “の部分を強調して伝え、実際の放映でも使って頂いた。


幼少の頃抱いた憧れの石巻。
元気な街石巻の復活と繁栄を切に願います。
posted by 男澤ヒロキ at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

【決心】すごく節約します!!!

2019年度の住民税が6月より前年比で27.5%も上がっていた。

改めて給料明細と睨めっこする。
所得税13.9%
会社と折半の社保合計が15%。

こ、これは....。
ハンパない約3割だ。
これに住民税を入れたら37%くらいか?

住民税の27.5%UPが特に痛い。
(ふるさと納税やるけど、それは別だし元は変わってない)
給料でこの分のベースアップはよほど何かない限り無理だ。

街を見れば物の物価が至る所で上がっている。
でも私の小遣いは上がらない。

当たり前だ、社保や税金での負担が増えているもだから。

共働きで年収1千万円の子供2人いた場合の経済シミュレーションした場合、2011年から6実質可処分所得が45万円も減っている試算らしい。



数年前から高速道路料金も休日50%割から、あっさりさりげなく30%割に変更。
ガソリンも二重課税な上に高騰。
自家用車も13年が経過し15%重量税が増加。
お昼のランチもお店が申し訳無さそうに値上げ。
もう出来る限り高速道路は使わず下道と相乗りで行きます。
1,000円高速復活してくれないかな〜。
お昼は松屋でクーポンでワンコイン以内に抑えます。


もう独裁政権にやられたい放題....。
かと言って他の政党に入れてもなぁ〜。これは国民でも結構多くの方が感じていると思います。
( 次は絶対野党に入れます )

日本人は徳川幕府の時から、いや、大和朝廷からこの一党独裁の風潮をそれ以上考えないよう遺伝子的に染み付いているんだろうな〜。


◾️先日6/3NHK 有吉のお宝発見 突撃!カツオくん で 「 パパのお小遣い事情 」と言う内容が放映されていた。

世間のお父さんのお小遣いはだいたい3万円程度。少ない人だと1万円〜1.5万円。

本当かよ!これだと飲みに行けないどころか、昼食で外食すら出来ないでしょ!!!?
休みの日は家でゴロゴロか??!

さらに働き方改革で残業が減り、それに伴い収入も減っているとの事。
その代わり?副業がOK。

そうか........。
貧乏人は定時で上がってアルバイトすればいいのか。
それでも残業より稼げないだろうから、総収入としては減る。
( 私は働き方改革には大いに賛成ですし、スキルアップに繋がる為、副業も賛成です )
でも管理職は無理。

10月に消費税増税もあり、これは確実に景気悪化するのが読めるな。だってズブの素人で給料や社保、税金に興味なかった私ですら感心を持ちはじめ、その負担の重さからどんどん節約思考が強まってますもん。

消費税増税は日本経済にとってとんでもないダメージになると思います。

◾️宣言
・飲みに行く回数を極端に減らします!
・缶コーヒー/コンビニコーヒーは極力買いません。
・登山時の楽しみである山小屋利用は余程が無い限り止めます。
・1万円以上する高いレースには出ません!
・洋服はブランドに拘りません。(基本安いモンベルで)

1,000円、いや100円を大事にします!
でも外へ出ると外車や高級国産車に乗ってる人たくさん見るんだよな〜。。。
世の中どうなっているのやら.....。



4084F300-9C7B-46F3-9BE0-0791C2F22084.jpeg
会社ではコーヒーをやめてカフェインゼロのタンポポコーヒーに。
これ1杯あたり17円。
財布にも身体にも優しいです。
posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡の友人と御在所へ

◾️6/1-2土日休み
最近土曜日は休まず仕事頑張ってます(笑)

日曜日は盛岡の櫻田さんが、社員旅行で伊勢神宮に来たとの事で、午後彼の自由行動時間を使って一緒に御在所と鎌ヶ岳へ登って来ました!

櫻田さんは今年のUTMFで30番台でゴール。
東京マラソン2019も2:39と東北屈指のトレイルランナーです。
私めここ1週間以上風邪の為ノーランでしたので付いて行けるか心配....。


14:30
御在所のメジャーなルートを国見峠に向けてスタート。
この日はロープウェイが止まっており、下山してくる登山者が多く待機頻度が高い。
「 今から登るの?」と言われまくりました。

15:30御在所山頂
ガスガスで残念。雨も降ってきて寒いです。
当然誰もいません。
DB38EF9F-26A4-4554-8DBC-0F9D2EC550F9.jpeg

そこから更にガスりルートミスを何度かしながらコンパスをあてて16:41鎌ヶ岳へ。
4BC035E2-03F7-4D12-8CFF-F856434FD584.jpeg

ここからも不明瞭で行けなくもないルートが何本もあり、地図を見て確認しながら下山。

武平峠からロードに出た途端にバケツをひっくり返したような大雨になり、キロ3分台で車まで急いで戻りました。
6C70F60A-BD19-4EC3-9A34-32AC214CCA9E.png
お喋りしながらの3時間。
櫻田さんが私の登りを速い速いと驚いてくれるので、私的にも気持ち良く本当楽しかったです。


◾️下山後
湯の山温泉でお風呂に入り名古屋に私の車で戻ります。

名古屋に来たので「 世界のヤマちゃん で飲みたい 」との事でしたが、私があまり手羽先が好きじゃないので、むりやり鳥貴族へ連れて行きました(笑)
( 東北には鳥貴族が無いので )


飲みながら話したのが、とある最近人気の高い登山用のガレージブランドの件。

櫻田さんも興味があり、その職人さんにサイズ感等ご相談のメールをしたそうだが、一刀両断のぞんざいな回答をされたとの事。

それでも低姿勢で、職人さんの考えを理解し努力する旨の内容で返信をしたが、その職人さんからその後の返信は無かった。

この手の話を聞くの何人目だろう....。

もちろんその職人さんにも理由があると思いますが、伝え方があると思うのです。

断るにせよ「 ご期待にお応え出来ず申し訳ありません。その部分今後に向けて検討をして行きたいと思います。 」等の伝え方があると思います。

人によって対応変えてるのかな。
「 実るほど頭を垂れる稲穂かな 」だと思うのです。残念....。


櫻田さんはUTMF後の5月1日に令和入籍し、今月末に盛岡で結婚パーティーがあるため、私も久々盛岡に行きます。
盛岡はご飯も美味しいし、人も良く街並みが綺麗なのでとても楽しみです!
posted by 男澤ヒロキ at 10:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月01日

飲んだらレベッカ

◾️思い出話しです。
昭和60年くらいかな?
12歳。中学に入ったあたりで聞いたレベッカは衝撃的でした。


学校のお昼休み、給食時間に放送室から誰かがリクエストしたレベッカが流れるのが好きでした。

宮城のド田舎でしたが、レベッカを聞くと全てが煌めいて見えました。
部屋の中にポスター貼りまくって本当大好きでした。
サザンも好きだけど、俺の中で未だナンバー1な歌手です。


◾️曲の中で特に好きなのが、ロンドンボーイ。

中学三年の修学旅行で生まれて初めて新幹線に乗り東京に行きました。
行ったのは後楽園遊園地と後楽園球場のナイター。
日ハムvsロッテでした(笑)

帰りに池袋サンシャイン60に行き、その後東北道をバスで帰ります...。

小さくなってくサンシャイン60をバスから見つめていた時にバスの中から流れてたのがコレ。

14歳に春。
絶対東京に出てノッコと結婚するんだと誓った瞬間の曲でした。


40代50代の方は共感して頂けるかな?
ノッコを最初に見たガックシ感から、どんどん好きに変換されて行く感じ。


◾️あとコレもイイ!
「 76th star 」
やっぱBOOWYもだけど初期がすげーいいんです!
好きな女の子と交換日記した際カセットテープも交換し聞いた曲。
純な頃を思い出します。( いまも純です )


◾️あっ!コレも最高!!
LOVE IS CASH
交換日記してた子と堤防で川を見ながらドキドキ手を繋いだ時に、ウォークマンから流れてた曲。
もちろんウォークマンのイヤホンは片側づつ♡

これも最強!!
恋するオモチャ。(映像は誰かのカバーだけど)


という訳で、もう一回言います!
レベッカ最高!!!!!!!!

気も抜けてるし、病み上がりだし、でベランダで外を眺めながらウイスキー片手にレベッカ聴きながら飲んでます。
なんか淋しいなぁー......。

まーいいんです。
レベッカがあれば。
8F864B9A-50B4-4B82-AED8-586169CBBB1E.jpeg
posted by 男澤ヒロキ at 22:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/