2019年04月12日

姿勢を矯正しました。

TJAR2016の時より2018の方が全然カッコ良くなってると言われる事が多々あります。
たぶん顔はブサイクで残念のままなので、全体的な雰囲気でしょう。

歳も2年老けてるしシミ/シワ/白髪も目立つようになってて、しっかり劣化を感じてるのですが、カッコ良くなってると言われるとやはり嬉しいです。


理由は恐らく姿勢を矯正したからかなと。

ずーっと前からですが、猫背に悩んでました。

TJAR2016でも立山一ノ越で父親の写真見せた後に、鳶岳にヨボヨボと歩いて行くシーンがあるのですが、背中が丸まりガニ股でとにかく姿勢が悪い。
image-bef38.jpeg
以前(かなり前)に書いたブログでは矯正用の椅子に変えた事で背筋がピーンとなったと書きました。
image-a9e44.jpeg
image-457fe.jpeg
以降、四六時中姿勢を意識してます。

歩行時もスーッと歩幅を広げピッチを下げる。
窓や鏡があったら写った自分の姿勢を必ずチェック。
骨格から治さなきゃダメだろうと思ってましたが、2年間続けてたら背筋が立つようになりました。

根本は骨格だと思いますので、筋肉で補強してるだけかも知れません。
でも意識だけで治しました。

PC作業が多いと疲れて来て気が緩むと戻ってしまう時があるのですが、それでも徐々に徐々に良い姿勢が維持しやすくなって来ております。




そして次に治すのが“ O脚 ”。
骨盤あたりから付け根の部分が開いているのが原因。
脚全体の骨もOの時に曲がってます。
特に右足は左足に比べて大きく開いている。


対処として考えているのが、内転筋の補強と内股での屈伸運動。
股関節の柔軟性。
根拠なく感触だけ。

猫背治しも含めて全くの独学です。
今日画像は無いので後日ここにペタっと貼ります。


治ったら身長1cmくらい伸びるかな?
2年後のビフォアフター期待してて下さい!




追伸 : 目指すは吉川晃司のような仕事が出来るオーラバリバリの管理職。
姿勢を良くして、オーダースーツ/シャツで渋いオッサンを目指します!!
E40C7F53-A782-4C30-AE58-56242EEBC239.jpeg
※シャツは白に統一して行く所存。
posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/