2019年04月17日

替え玉ランナーについて

マラソン大会で少し見受けられる代替え(替え玉)ランナーだが、これは当然ルール違反(申込規約違反)であり私は大反対だ。


出れないのは確かに勿体ないと感じるが、それを別の人が走ると言うのは別問題。
譲る方も受ける方も双方の人間性を疑わざる終えない
都合付かなかったのは残念だが、そこまでだろう。
私にはその先の選択肢、考えは無い。


何故なら道徳もさる事ながら、万が一事故が発生した際に、名前、血液型不一致や保証人違いで関係者に多大な迷惑をかけてしまう。
場合によっては命にも直結します。

又、他のランナーと接触事故等発生した場合は保険がおりません。




昔聞いた話で驚いたのが、「 出れないから買わない? 」と言う人がいるとの事。

しかもエントリー費より高く。
そして「 PB出されたら困るから◯時間◯分より速く走らないでね 」だと....。

話を持ちかけられた女性は、ずっと出たかった大会で何度も抽選で外れているだけに、一瞬戸惑ったようだがきっぱりとお断りしたとの事。

中には異性のゼッケンを何の悪びれも無く付けて走るランナーもいるらしい。
ヤフオクで売るバカヤロウまで....。

マラソン人気が増える一方で、道徳性が欠けているランナーも増えているのだなと呆れました。



私は仕事的にイレギュラーが多く、“ エントリーしたわ出れない ”が多々あり、2016年に20万円以上割り切った事があります。
2017年も同じくらいダメになりました。
※2018年は反省しゼロに。

無理に押して出てもビジネスでの信用を失う可能性あるし、交通費や宿泊費がかかった上に、調整出来てないでは、成績もズタボロなるのも読めましたから....(^^;;

これは自分の特性を理解した上でエントリーしてるので仕方ない事。
ポチっとする前にこの部分をしっかり腹に落としてます。




出れないのは本当残念。

でもそれを含みでエントリーしないといけないと思います。


このブログの読者様には居ないと思いますが、もし身近で同じような話を聞いたら是非伝えて頂ければと思います。

『 「 軽く 」「 安易に 」譲った、受けたで、ランナーとして、人間として信用が失われる事。
上記事故等のリスク。
レース出て得た満足感より、後ろめたさも然り人間性が疑われその何倍も損しますよー。』

本当小さな小さな問題なのですけどね。
posted by 男澤ヒロキ at 06:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

掛川マラソン

金曜日は仕事で新潟へ。
夜飲み会があって、そのまま宿泊し土曜は群馬県でゴルフに。

ゴルフは3回目で一年ぶりなのですが、1-2ホール回ったら身体が思い出して、普通に前に飛ぶようになりました。
でもパッドが....。
あとハマると抜け出せなくなります。

135でしたが、ハマらなければ120くらい。
結構面白かったので、これから時間ある時は練習しようと思います。

そして、な、な、なんと!
帰りのJR上毛高原駅で新幹線を待っていたら、TJAR実行委員会のあの方と偶然会うと言う出来事が!!!
あまりの偶然に本当驚きました!

俺....持ってるな〜....

◾️日曜日掛川マラソンへ
土曜のゴルフ疲れとお酒が残っている中、練習レースとして参戦。

DE3C43C5-26A0-4720-AC9C-55B48B231B33.jpeg
肉離れ再発が怖いのでサブ4にセット。

「 サブ4ペースで走ります」と背中に貼ります。
ボラでもペーサーはまずいと思ったので、自分でサブ4の意思表示程度に案内。
付いて来たい人、目安にしたい人はどうぞご自由に。のスタイル。

いざスタートしたら5‘20以下に抑えるのが結構シンドイ。(20秒オーバー)

でも後半は少なからずタレるし、坂も多い、エイドも満喫したいので5’20をキープ。
他の選手とお喋りしながら、楽しく走ります。

ハーフで1:50。
少し疲れて来てますが、どちらかと言うと飽きて来ている感じの方が強いです。

30km付近から少しイヤに。
34km付近だったかな?エイドで戦国汁を食べたら本物のサブ4ペーサーに抜かれます。

戦国汁の消化がなかなか遅く、ここから気持ち悪くなります。

最後2kmは腹痛との戦い。
最後の坂は歩いて何とか3:59:55でゴール。


ゴール後話が出来ないレベルで憔悴しており、そのままトイレに駆け込みゲロゲロしました。
後は2時間寝た切り状態。

今回分かって事。
@ペースが速かろうが、遅かろうが、必ず30km過ぎたらキツくなる。
多分、体力よりも行動時間の方がインパクトがでかい。

A肉離れは大丈夫だったが、35kmから肺が苦しくなり咳き込んだ。長期休養後はほぼ100%で気管支や肺が弱まっている。

B同くブランクで胃が弱まってる。

Cスポドリはダメ。やっぱり水が合う。

Dラン中の果物はダメ。

何だかんだ言ってマラソンはやっぱりキツイ!
4/28 5時間も柳下さんと走れるのかな?
ああー3時間に変更したい...。

posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

姿勢を矯正しました。

TJAR2016の時より2018の方が全然カッコ良くなってると言われる事が多々あります。
たぶん顔はブサイクで残念のままなので、全体的な雰囲気でしょう。

歳も2年老けてるしシミ/シワ/白髪も目立つようになってて、しっかり劣化を感じてるのですが、カッコ良くなってると言われるとやはり嬉しいです。


理由は恐らく姿勢を矯正したからかなと。

ずーっと前からですが、猫背に悩んでました。

TJAR2016でも立山一ノ越で父親の写真見せた後に、鳶岳にヨボヨボと歩いて行くシーンがあるのですが、背中が丸まりガニ股でとにかく姿勢が悪い。
image-bef38.jpeg
以前(かなり前)に書いたブログでは矯正用の椅子に変えた事で背筋がピーンとなったと書きました。
image-a9e44.jpeg
image-457fe.jpeg
以降、四六時中姿勢を意識してます。

歩行時もスーッと歩幅を広げピッチを下げる。
窓や鏡があったら写った自分の姿勢を必ずチェック。
骨格から治さなきゃダメだろうと思ってましたが、2年間続けてたら背筋が立つようになりました。

根本は骨格だと思いますので、筋肉で補強してるだけかも知れません。
でも意識だけで治しました。

PC作業が多いと疲れて来て気が緩むと戻ってしまう時があるのですが、それでも徐々に徐々に良い姿勢が維持しやすくなって来ております。




そして次に治すのが“ O脚 ”。
骨盤あたりから付け根の部分が開いているのが原因。
脚全体の骨もOの時に曲がってます。
特に右足は左足に比べて大きく開いている。


対処として考えているのが、内転筋の補強と内股での屈伸運動。
股関節の柔軟性。
根拠なく感触だけ。

猫背治しも含めて全くの独学です。
今日画像は無いので後日ここにペタっと貼ります。


治ったら身長1cmくらい伸びるかな?
2年後のビフォアフター期待してて下さい!




追伸 : 目指すは吉川晃司のような仕事が出来るオーラバリバリの管理職。
姿勢を良くして、オーダースーツ/シャツで渋いオッサンを目指します!!
E40C7F53-A782-4C30-AE58-56242EEBC239.jpeg
※シャツは白に統一して行く所存。
posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

【TJAR】No.2細田典匡選手

TJAR2018でゴール制限時間残り2分で最後にゴールした細田選手。
途中で靴の紐を結びながら寝てしまうシーンはNHKBS「日本アルプス大縦断 終わりなき戦い」でも相当なインパクトがあった。
DAA1F236-479A-475F-A2B4-AA3F9A4D5574.png

普通にテレビだけ見ていると細田選手はあんまり速くないのかな?と思われてしまうのは普通だと思います。

ところがどっこい!
細田選手は優勝した垣内選手と同等、いや、それ以上かも知れない走力の持ち主なのです!
私なんて普通に走ったら全く敵いません...。
おそらく望月選手以外の2018選手の中でNo.1だと思います。

先日あった奥三河パワートレイルでも並々ならぬ選手層の中10位。
OSJ新城64kでも15位。
あの望月選手が驚いたそうだ。


では、何故彼がTJARで関門ギリギリと戦っていたか。
答えは睡眠管理。

彼と話してると本当楽しい。
喋ればウケを狙ってる訳じゃないのに爆笑。
いつも笑顔で可愛がられる人間性。

本人曰く「 同じ位置で走っている垣内選手が優勝して(自分が最下位)...TJARは総合力なのだと思いました 」


公務員で勤め先も最高級にいい。
エリートだ。

でもかなりの天然。

「 月に一度10時位に起きてしまい大遅刻します 」(選手一同大爆笑)

そう言えば....
・TJAR2018スタート当日も開会式ギリギリに会場入り。
・報告書も一番遅く提出。
・報告会後の懇親会でビブスを忘れてそのまま帰宅。
・飲み会は9割遅刻。

TJAR界の長嶋茂雄と言っていいほど、なかなか面白いキャラクターです。
「 細田くんは一日だけのレースなら速いんです。でもTJARは.... 」(大坪選手談)

東海地区はTJAR選手が多くおりますので、定期的に飲み会を開催してますが、本当いつも楽しくて仕方ない。
※昨日は近内選手が東京から来てくれたので集合。

細田選手の話を聞いてみんな笑顔になりました。
次回出たとしたらきっと上位でトップ争いに加わってくるでしょう。
でもそこ(2日目)から細田選手のドラマが始まるのです!!!

※本人許可済み。
posted by 男澤ヒロキ at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月09日

私のブログ「突っ込め 突っ込め わ〜お!」

@何故こんな変なブログ題名か。
実はこれは私の大好きなお笑い芸人志村けんさんの東村山音頭「 いっちょめ いっちょめ わ〜お! 」
から文字ってます。


私の人生基本的に、突っ込んで進んで、潰れて「わ〜お!」って感じなんで、言葉遊び的に面白いかな〜って(^^;;

まー、本当こんな単純な理由。
4B3F756C-465C-4741-84DE-923CDEA1C251.jpeg
志村けん大好きなんです!
なんだチミはー!!!




Aブログアクセス数
06871A33-F853-4C56-B9B5-504E392C17A4.png
月に一二度ですが忘れた頃に、思い出し見てますが、一日あたり訪問者数は800人前後。

月間だと訪問者数は12,000前後です。
※毎日1人の方が30日見たとしてもIPアドレスで1人と勘定します。

述べ閲覧件数50,000件前後。
1人様が月間で5つくらい読んでくれていることになります。

これが凄いのか凄くないのか分かりませんが、こんなヘッポコブログを読んで頂き本当有難いです。
※ちなみにアフェなんちゃらはやってません。


ブログに色々と詳細を載せるので、練習内容も参考にされますし、装備品も真似されます。

でも、私としてはそれはそれで良いのかな〜と。
ただ、その練習や装備品に行き着くまでのプロセスや思考が大事なのだけは言えますので、そこだけ深く意識して頂ければと思います。m(_ _)m
所詮わたし程度のレベルなので....参考の参考くらいで。


閲覧者12,000/月。
私のFacebookは1,250人なのでおよそ10倍。
Facebookはそのうち3割くらいの人がやって無いと思いますので、15倍くらいのインパクトがあるという事に。

そう思うと、何か皆さんに楽しんで/喜んで貰える内容や、利益になる事発信しなきゃと、アウトプットする為にインプットを強く意識しているので私自身も勉強になってます。

また大会会場等に行った際「 ブログ読んでます ! 」と言われるとかなり嬉しいです。
タマにはバカな事も書いて皆さん呆れず俯瞰して頂ければ思ってます。


こんなので恐縮ですが、これからも出来る限りアップして行きます!

TJAR2020で優勝するまでの思考や過程(仮定?)、挫折を是非見て頂ければと思います!!!
posted by 男澤ヒロキ at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/