2019年03月11日

3/11 震災から8年

私の実家の石巻市内の写真。

当時私は今と同じ名古屋に居ましたが、親兄弟、親戚、友達と連絡が10日以上連絡取れず半ば諦めたのを覚えてます。

そして色々とありました。

1ヶ月半後に帰った時に父親と一緒に車で石巻市内や志津川、大川小学校に行き撮った写真。

今もまだまだ復興には遠いし苦しんでいる方も多いです。

あー、なんて書いて分からないけど、月日が経つの早いなぁー。
昨日の事のようだ。

もっと東北が、日本が元気になりますように。

2ABFADDE-B4C3-49F7-9112-992E0E970E04.jpeg309A1427-BFA3-4294-9D0E-95A831727F59.jpegF28383A2-ECA4-4DBF-B8E8-6AB802239276.jpegDC815008-FA7F-4472-BF8D-AAF8DD4E5C17.jpeg
自分のモチベーションの1つに石巻市出身者だと言う想いがあります。
この日を忘れず明日へ、前へ上げて行きます!
posted by 男澤ヒロキ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵那山登山

土曜〜日曜は1人で恵那山で山小屋泊をして来ました。
当日に朝まで、いや、高速道路で向かってる最中も目的の山が定まりません。
事前に登山計画書は各方面で作って置いたので計画性はあるものの、情報が入って来るたびに変に吟味し又迷います。

結局越百山にして中津川インターで下車し19号を北上。
う〜ん....でも月曜火曜で結構降雪してるから1人ラッセルか。
それで6時間かけて越百小屋着いたは良いが扉が開かないとなって、シェルターか雪洞泊。
すげ〜淋しい。
北側で夕陽も朝陽も見れない。

クラストしてる上に降雪してて明日日曜は雨予報。
雪崩も起きるかも知れない。
そして根本的に中央アルプス南部(空木より南)が色々あってあまり好きでは無い。

どんどんマイナス思考になって行きます。

と、思ったらせっかく長野県に入ったのにUターンして又中津川インターから又中央道に乗って恵那山へ変更です。

恵那山はやっぱりいいなぁ〜。
家から車で1:00ちょいで登山口駐車場だもの。
それで2,191mまで登れて、ほぼほぼ山頂に小屋がある。
危険箇所も少なく、雪山でも4時間で登れる。

展望が悪いのがたまにキズだけど、高地に入れるだけで充分な自分はこれでOK。

ボッカの為にヘルメットに12本アイゼンとピッケルまで全装備持って行きます。
更に負荷を掛ける為に、今回は“呼吸が苦しい”マスクを使用。
これ全然空気通さず付けてるだけで苦しいです。

8:40に広河原の駐車場スタート。
登山口の沢からトレイルが凍っておりすぐにチェーンスパイクが必要でした。
そのままチェーンのみで山頂まで3:30分。
雪が粘りっこくてチェーンに雪がつきまくります。
まるで下駄のような足裏。
めちゃくちゃ重いですし、不安定で足首をグネります。

山頂着いてあと5分で小屋なのにスノーシューに変更。

あー、すごく楽。
相変わらず面倒くさがって装換のタイミングが下手。
結局アイゼン/ピッケルは一度も使いませんでした。

小屋に12:00に着いたはいいけど今度はヒマすぎに。
でもクタクタでこれ以上歩きたくありません。

持って来たビール500ml×5本は2時間で無くなります。
あと日本酒200mlとウヰスキー500ml、鍛高譚200ml。
夜までこれでもつのかしら。

山小屋裏の岩場にサルのように腰掛けずっと景色眺めてました。
3DC74EB0-8D57-420F-8165-903E7EC81714.jpeg083B38FC-15C8-49D7-A6D6-8A545A039FD1.jpeg

携帯は小屋の中ではドコモもauも使えず。
小屋裏の岩場に登ると両方使えますが、手が寒いし危険なので途中でやめました。

19:00にお酒が無くなり、バーナーも酔っ払ってお尻で踏みつけ壊れたので就寝。
(サブバーナーあります)

朝は4:30起床。
コーヒーとパンを食べて5:20下山開始。
天気はどんよりでしたが辛うじて朝陽が見れました。

五合目までスノーシュー。
以降はチェーン。

7:30頃に駐車場に到着し、名古屋ウィメンズの応援に向かいました。
posted by 男澤ヒロキ at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

今週の練習内容

火曜は東京に出張だったので、東京駅丸ノ内で近内選手と待ち合わせ一緒に皇居を10km程ランして来ました。

今回ランステは丸ノ内のアシックスだったので、216円払って新作のメタライドを試し履き。

27.5cmで持った感覚の重量は300gオーバーと重め。
ガイドソールと言う新機構の硬いソールにより足首の過度な動きを抑え、膝から下の筋肉の消費エネルギーを2割減らしたとの事。

希望価格は27,000円(税別)と強気。

それで皇居2周10kmをキロ4‘00で軽めに走ります。
(混み混みでペース安定せず)

この靴で走った感想は....。
ソール爪先側が上に向いているので、前に荷重を掛けるだけで脚が前に出やすいです。
反面、硬いソールにより他のシューズより、屈曲性が無いのでアーチが痛くて5kmも走らないうちにシューズを変えたくなりました。
それとやっぱり重い。

ターゲットはサブ4ランナーらしいので、長い距離を楽にファンランする感じなら良いシューズだと思います。

自分的には、アシックスならゲルフェザーかジールがやっぱりいいなぁ〜。

皇居ラン後は近内選手とトリキで軽く一杯飲みました。

そして昨日。
半年ぶりに名古屋のランニングクラブ「鈴木ランニングクラブ」に復活しトラック練習して来ました!

昨日は1,000m×5本のインターバル。
TJAR直前8月からずっとトラックを休んでたので最初すごーく嫌でした。

仕事終わって超クタクタ。
こっからインターバルなんて無理。

毎回思いますが、何だかんだ言ってやっちゃうのです。
「 お金払ってるので勿体ない 」と言うのがポイントかな(笑)

緩めの設定で3’20で5本纏める計画でしたが、やっぱり体重がまだまだ重い。
3‘20、3’24、3‘23、3’20....←ここで死に体に。

ラスト1本は100mも走らないうちに腰が落ちて、キロ4ペースまで落ちます。
何とかラスト400mを80秒に根性で上げて3‘45。

舐めてました....。
4年前だと3’10で全部纏められてたのに(泣)

ブランクに、年のせいも少しはあります。

でも情け無い....。
平日は禁酒だな。

今週末は雪山登山に単独で行きますが、優柔不断にビビリーなので未だに決まって無いと言う状況。
(多分、西駒か、小河内。あまり気分が乗らなければ恵那山かな)

ダメダメは相変わらずですが、禁欲しているせいもあり、体調も気持ちもほんのちょっとづつ上向きになって行ってます。
posted by 男澤ヒロキ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月01日

4/28高遠クローバーフォトロゲイニング

伊那市高遠で毎春開催される高遠クローバーフォトロゲイニング。
今年は第4回になります。
私ですが、第1回に福井さんと、第2回で雨宮さんと出て男子の部で優勝しておりましたが、昨年はヒザの状態悪く、途中から痛みで走れなくなり、雨宮さんに謝り途中でレースを諦めました。(それでも6位)

今年は雨宮さんの都合が付かず相方を探していた所に、なんとあの方が手を挙げて下さいました!

そう “ 帝王 ”の異名を持つ柳下大さんです!!

これはハンパないっ!!
ヤバすぎでしょ!オレ!!

有度山で柳下さんとコンビを組んでいた福島くんより事前に色々聞いてますが、やっぱり帝王と言うだけあって次元が違う!
別格!!!

私も「 いつかは柳下さんに勝ちたい 」と思ってましたが、まさかコンビを組む日が来るなんて....(号泣)

胸を借りて色々と勉強させて頂きますm(_ _)m

この場合、普通に考えて完全に私が弱点。

2月大気町トレイルの後2週間トレーニング出来ない環境になり、又モチベーション低下に陥りましたがこれで火が付き「 おりゃ〜!! 」って感じで頑張ってます。
( 実は頑張ってる根拠はこれでした )

4月になったら禁酒します!
柳下さんに泥塗れませんもん!

翌日の鹿嶺(カレイ)トレイルも柳下さんとボラで参加する予定です!
(もう人数埋まってるかも)

自分で言うのも変ですが、このコンビ面白いと思いますよ!とてもレアです(笑)

まだエントリー間に合いますので、是非皆さんも高遠クローバーフォトロゲイニングにご参加下さーい!(^^)/