2018年10月25日

鬱かな?読書にハマってます。

走れなくなりオタッキーしてます...。
モチベーション低下もあり、ジムにも行かずドラマばかり見ているのは先日申した通り。

更にこことぞばかりに、今まであまり出来なかった読書をしようと意気込んでいます。
読書の秋ですしね!


仕事が終わってから会社近くの鶴舞図書館に行きどっぷり座り読み。
※名古屋は陸上競技場といい、ジムといい、図書館といい、使い勝手が本当良いです!

分野としては天文が好きなのですが、一般人として覚えれる知識に限界がある為、やっぱり山の本に必然的になります。


■ダムの本
以前からダムに興味が人一倍ありました。
高さや発電量等もデータ化して雑学としてある程度説明できるレベル。

更に調べているのが、そのダムが作られるに至る歴史や政治的背景、反対運動、そしてその場所に住んでいた人たちの文化や移動後。
調べたらキリが無いのですが、登山中に「 あそこのダムはね... 」的に説明出来たら面白いじゃないですか。

超巨大な建築物自体にもそそられる魅力があります。

■火山の本
(まだ読んでません)
登山やっているとどこが活火山で危険度もある程度把握してますが、その山塊形成や被害の歴史、地形や地質も知ると更に面白いです。

■旅の本
山関係の本棚に何故かこれが一冊あったので、旅のエリアに戻してあげようと思って手に取り、ペラッと1ページ読んだらドハマリ。
岡田喜秋と言う方が八戸市の鮫と言う港から岩手県の三陸を列車や船、バスで一人旅をするだけの内容ですが、三陸は独特で何とも言えない淋しさと面白さが混じってます。
その出て来る地名(田老鉱山、普代、霞露ヶ岳等)をiphoneで調べながら、本と照らし合わせて読む。
そんな面倒な事をしながら読んでいるので中々進みません(苦笑)

そしていつか私もそんな旅をしてみたいなと。
お金と時間があればですが(笑)


死ぬまでトランスが好きなんです。95D2CE6D-8EC7-459C-B137-F967EC08F0DB.jpeg0D41E7F0-407D-43CF-95C9-D151542D7EF0.jpeg
posted by 男澤ヒロキ at 13:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
amatch(アマッチ)ブログ 岐阜在住編
http://amatch6.blog.fc2.com/